こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

9/28あみんの節約ベストおかずとして1週間5,300円以下の献立を2週間分、高価な食材を身近なもので作るなんちゃってレシピ、100円以下のおかずなどなど‥

節約をメインとしたレシピ本が出ます!

 

読んでてしんどくならないように、エンタメ節約として楽しく前向きになれる本を目指して作りました。

 

ただ時短、節約ではなく、手掛ける部分はきちんと手掛け、ボリュームたっぷりの愛情家族ごはんを紹介しています。

 

是非手に取っていただけると嬉しいです。

 

Amazonで予約が始まっていますので是非ご予約いただけると嬉しいです!

 

Amazonご予約ページ


お手元に届きましたら、本の評価をレビューから★マークでお知らせいただけると嬉しいです。

 

 
今日は厚揚げでドカッとかさ増しレシピを紹介したいと思います。
ふわとろ卵に絡む鶏チリチックなあんがめっちゃツボります。
 
めっちゃリーズナブルなんでお財布に優しくなっているのでお財布がピンチ!って時に是非ご活用いただきたいです!
 
ちなみに⁡子どもも大好きな味。
うちのこ親指立てて「グー!!」言うてました。笑

ひき肉と厚揚げのとろ卵炒め
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
豚ミンチ 200g
卵 2個
長ネギ 1/2本
厚揚げ 1パック
A 酒 大さじ1
Aオイスターソース.醤油 小さじ2
Aケチャップ 大さじ3
A鶏がら.砂糖.片栗粉 各小さじ1
A水 100ml
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 厚揚げはペーパータオルで油を拭き取り、半分に切って1cm幅に切る。
image
 
② 長ネギはみじん切りにする。
卵は溶きほぐす。
Aは混ぜ合わせる。
image
image
 
③ フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、溶き卵を流し入れて菜箸でグルグルとかき混ぜ半熟状態で取り出す。
image
 
④ フライパンをペーパータオルで拭き取り、豚ミンチを炒め8割色が変わったら厚揚げと長ネギを入れて炒め、混ぜ合わせておいたAを加え、とろみがつくまでかきまぜる。
image
④ 卵を戻し入れて抑えて潰す。
image
 
刻みネギ散らして完成!
image
 
卵を戻し入れてからは混ぜるんじゃなくて、押して潰すように。
とろ卵はある程度形で残した方がとろとろ感を味わえます。
 
辛いの好きな方は豆板醤ちょびっと加えてもいいかも。
 
ちなみになんですが私が食べるときは、大さじ1ほど加えてから仕上げに一味をドバっと加えます。
辛いのもに関しては味覚障害気味なので、良い子は絶対真似しないでください。
 
さて!先日ですがまとめ買いをしてまいりました!
 



かごのまま失礼。
 
特大パックの肉と巨大食パンで下が見えませんが、野菜を諸々購入してまいりました。
 
本間めっちゃ恥ずかしかったんが、この日のお会計は5,302円!‥だったはずなんですがお財布見たら5,300円しか入っとらん!汗
2円不足でとっさに「これ返品します」って1本の大根を店員さんに渡してしまいました。
 
後々考えたら3袋買ってたもやしを1袋返しといたらよかった話。
この一週間、大根1本の存在はとてつもなく大きいと気づかされてる現状です。
 
そしてそんな我が家の先日の3連休おうちごはん。
image
ホットプレートで挽き肉とナスのボロネーゼ風パスタ。

これマジめっちゃ楽なんですが、ひき肉とナスいためて
image
トマト缶を調味料入れて
image
パスタ入れてグツグツグツグツ‥
image
はい完成。
image

このホットプレートレシピってゆうのがほんまに楽で、子どもらもめっちゃ美味しいって食べてくれたし言う事ないわ。

別茹で。とか、別焼き。とかなくてホットプレート一つでできるんがありがたいですね。

9/28に発売されるレシピ本にもホットプレートレシピ結構載ってるんで是非チェックしていただけると嬉しいです!
焼きカレーとか、
 
ちなみに使ってるホットプレートはこちらです。

家族で食べるならと大きめのサイズを買いました。
 
うちは大御所夫と若干小食な私。
ノーマルな娘、小さい大御所長男、かなり小食の次男の5人家族。
 
この大きさがちょうどいいなと思えるサイズです。
 
他にもこんなセットがついてるんので


 
たこ焼き、鍋、蒸しものなどもできちゃう超おしゃれな優れもの。
 
見た目もいいので出しっぱなしにしておいてもいいってのがありがたい。
 
今週末の連休ですね。
 
さて、我が家ではホットプレート何回登場するでしょうか‥笑
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート