こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

9/28あみんの節約ベストおかずとして1週間5,300円以下の献立を2週間分、高価な食材を身近なもので作るなんちゃってレシピ、100円以下のおかず、ホットプレートレシピなどなど‥

節約をメインとしたレシピ本がされて発売されています!

 

読んでてしんどくならないように、エンタメ節約として楽しく前向きになれる本を目指して作りました。

 

そしてただ時短、節約ではなく、手掛ける部分はきちんと手掛け、私のこだわりとしてボリュームたっぷりの愛情家族ごはんを紹介しています。

 

是非手に取っていただけると嬉しいです。

 

Amazonはこちらになります。


お手元に届きましたら、本の評価をレビューから★マークでお知らせいただけると嬉しいです。

 

今日はめっちゃヘルシーな鶏つくねを紹介したいと思います♪
鶏むね肉のミンチを使ってるのでヘルシーなんですが、豆腐でかさ増しし、更にカロリーとコストを抑えました!
食感もふわふわになるので良いことだらけ。

ダイエット中の方も安心して召し上がっていただけます。
冷めても美味しいので弁当のおかずにもおススメです!


塩ダレ豆腐つくね


調理時間 10分

《材料》
鶏ミンチ‥200g
長ネギ‥1本 
大葉‥5枚
A豆腐‥100g
A生姜チューブ‥3cm
Aマヨネーズ・片栗粉‥各大さじ1
A塩胡椒‥少々
B塩‥小さじ1/3
B鶏がらスープの素‥小さじ1
B酒‥大さじ1
B黒胡椒‥少々
ごま油‥小さじ2
オリーブオイル・黒胡椒 各少々


《作り方》
① 長ネギはみじん切りにする。
大葉は千切りにする。
 
② ボウルに長ネギ、大葉、Aを入れてしっかりと捏ねて食べやすい大きさに形を整える。
 
③ Bを混ぜ合わせて塩ダレを作る。

④ フライパンにごま油を入れて中火で熱し、食べやすい大きさに丸めたつくねを焼く。
焼き色がついた裏返して、火を弱めて3分蒸し焼きにし、しっかり火が通ったら塩ダレ絡める。

 


そして、昨日はテレビ朝日のスーパーJチャンネルに主演させていただきました。

 

4日ほど自宅に来てくださり密着していただいて、買い物から1週間の我が家のリアル献立を撮影していただきました。

 

あの長い4日間をここまですっきりきれいにまとめて下さるなんてさすがプロ。

子ども達を出演させていただいております!

 

関東地区のみの放送だったそうなのですが、youtubeにもUPされてるそうなので是非ご覧いただければ嬉しいです!


同じ計算で1週間5,300円、リアルな献立を2週間分紹介しているレシピ本、こちらも一緒によろしくお願いします↓

Amazonあみんの節約ベストおかず

 



さてさて、ここから話しは変わりますが、皆さん子どもの習い事ってどうしてるのかなと。

小学校の4年生にもなると、くもんだったり勉強系の習い事に通われてる方もとっても多いみたいで。

 

子どもが自分からやりたい!って言ったことは極力させてあげたいし、「こんなんどう?」って導いてあげるんも親の役割なのかなとも思っておりますが、ただ通い出した習い事をどこで見切り付けるのかが難しいところ。

 

ずっと頑張ってたけど、この辺でもうやめてもいいかなって思う境目がなかなか難しいなって思ってます。

 

というのも娘がスイミングをやめたいと言い出し、理由聞いたら「もういいかなって思って。」って理由でした。

 

目標を自分の中で設定しててそこを達成してそう思ったのかは分からないですが、私もひとまず納得して今月末で退会する手続きをしてきました。

 

まぁガチガチで水泳選手目指してたわけでもないんでいつか見切る日は必要かなと思ったのと、バレーボール頑張ってるのでそこにもっと集中するのもいいのかなとも思ってこうゆう結果にいたったんですが。

 

ただせっかく通い出した習い事をやめるって相当勇気がいるなぁと。

 

私もたくさん習い事してたくさんたくさん辞めてきたんで、ここは悩ましいところ。

 

やりたいことを自分で見つけてもらって精一杯応援していければと思いますがね。

 

ではでは。

 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート