こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

毎日暑いですね。

日中に散歩したら干からびそうになるほど。

 

というのを口実に毎日だらだら過ごしてしまってますが…

 

お昼ごはんはお手軽にドーン!と丼で済ませちゃいましょう!

角切りナスの甘味噌そぼろ丼

image

 

調理時間 約10分

《材料》2人分

豚ひき肉 100g

ナス 2本

白ごはん 400g

卵黄 2個

刻みネギ 適量

A酒.砂糖.みりん.めんつゆ3倍濃縮 各大さじ1

A味噌.水 各大さじ2

A豆板醤 小さじ1/2

水溶き片栗粉 適量

(片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたもの)

サラダ油 大さじ2

《作り方》

① ナスは1cm幅の角切りにする。

② フライパンにサラダ油とナスを入れて油に馴染ませたら豚ひき肉を入れて中火にかけ、火が通るまで炒める。

③ Aを加えてしっかりと煮絡め、汁気が少なくなったら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

白ご飯の上に盛り付ける。

④ 中央に卵黄乗せ、刻みネギをトッピングする。

ポイント

卵黄はお好みで❤️

個人的には一味唐辛子かけても良く合いました。

 

暑い日にはなぜか辛い物が食べたくなりますね。

 

 

そして少し前ですが娘のバレーボールの大会がありました。

 

ありがたいことにいつも6年生と一緒のAチームに入れていただき試合をさせてもらってるんですが、その日はほぼ同級生でできたチームのキャプテンを娘が務めさせてもらいました!


 

前に一度、Cチームのキャプテンをしたことがあったのですが、その時は本人の自覚も全くなく、渡されたから着てみただけのキャプテンマークの入たユニフォーム。という感覚でしたが、この一年半バレーボールを通じて嬉しい思いも、悲しい思いもつらい思いもたくさんたくさん重ねて着ることができた憧れのキャプテンマークのユニフォームは、娘にとって前回とは全く違った重みと思いがあったんでしょう。

 

嬉しくて嬉しくて前日からずっとユニフォームを眺めてました。

 

うんうん。本間に頑張ったもんな。

私もめちゃくちゃ嬉しかったわ。

 

そしてこの日の試合は、なれないチームでしたがみんなよく頑張りました。

 

試合数も多かったですが、無事に「優勝」の文字を飾ることができました~♪


まだ応援で声を出すことが認められてませんが、私達も拍手やリアクションで精一杯の応援を送り、2022年夏の最高の思い出の一つを子供たちにいただくことができました。

帰ってきた娘に、この日は「おめでとう」って言葉より、思わず「ありがとう」と言ってしまいました。

 

スポーツって本当に青春ですね!

 

ではでは。

 

 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート