こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 

 

▼レシピの検索ができます▼

レシピの検索

 

 

今日は夏休みのお昼ご飯にもおススメ!

ツルンと完食できるそうめんレシピです。

夏休みのお昼ご飯どうしよう問題もそうめんでお気軽に。
お子様にも1人ランチにもめっちゃ活用していただけるんではないかと思います!


ネギ塩ささみそうめん


調理時間 約8分

《材料》1人分
そうめん 100g
ささみ 1本(70g)
煮卵 1/2個
刻みネギ 適量
黒胡椒 少々
A鶏がらシープの素 小さじ2
A塩 ふたつまみ
Aにんにく チューブ 2cm
A水 250ml
酒 小さじ1
ごま油 少々


《作り方》
① ささみは筋抜きをし、耐熱容器に入れて酒をかけ、ラップをしレンジ500w1分30秒加熱する。
(ご使用のレンジに合わせて加熱時間を調整してください。)
粗熱が取れたら裂く。



② 鍋にお湯を沸かし、そうめんを表記の通り茹でて冷水で洗い皿に盛り、①と煮卵を乗せる。


③ 鍋にAを入れて煮立たせ、②の器に注ぎごま油を回しかけて刻みネギを黒胡椒をトッピングする。

 

⚠️ポイント
こちら一人分のレシピになりますが、倍量2人分をつくるときは単純に✖️2してください。
3人分作るときは✖️3でいけます!

 

慌ただしくただただ時間だけが過ぎ去る毎日ですが、皆様どうお過ごしでしょうか?

この記事の始まりにも書きましたが「夏休みどうしよう問題」はたくさんある中で、お昼ごはん何しよう?問題が一番の悩みどころになってくるんですよね。

 

娘と長男は学童落ちで、日中は在宅ワークの私がめんどうみながら仕事…というなかなかのハードな毎日送ってます。

 

次男は唯一保育園で見てもらえるし、給食も食べさせてもらえる。って思ってたんやけど結局休みがちに。

姉ちゃん兄ちゃん家居てるから、そらそうなるわな~~。

 

毎日泣いていやがるから、根負けして最近は日中4人で過ごしてます。

 

この中で仕事こなしていってるって、私ほんまよーやってるわ!って自分で自分をほめてあげたいくらい。

 

そして、最近は朝ごはん作るついでにお昼ご飯も一緒に作ってます。



そう、お弁当!


これにプラス白ごはんとみそ汁がつきます。

 

お昼ごはんは麺類とかチャーハンとかで軽く済ますか、うちはほぼほぼお弁当なんです。

これ、大変そうに見えて結構楽。

 

朝にパパっと作って、お昼の時間になったらあっためるだけで食べられるからその方が手間いらずな気がして。

 

それに子供って弁当好きちゃいます?

お昼ごはんやでって出したら普段食べへんもんとかでもいつもと違って結構全部完食したりとか、いいことが多いんですよね。


そして連日お庭でプール。笑


プール終了する夕方に全身洗って終わらせたらもう風呂も入らんくてご飯食べて歯磨くだけで寝れるんで結構楽で。

 

いかに自分が楽して効率よく日々過ごせるか毎日研究中です。

 

こんな方法いいよ~って方法あったらまた是非教えてください♡


毎日暑すぎて猫も涼しい場所探しますね。笑



どこで寝とんねん。笑


ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート