こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。

 

▼以下からレシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

 

夏休みに入ってからあれやこれやとバタバタしており、何よりの子供たちの相手にもうお手上げな状態になってしまっていて。

 

子供の頃は大好きだった夏休みが、親の立場になり後何日で終わるのか別の意味で指折り数えて待ち遠しさを感じてる毎日であります。

 

こどもって本当に元気ですよね。

在宅ワークとはいえ、この状況でのしごとは本当に辛さの限界を迎えつつありますが( ;  ; )

 

まだ始まって数日しか経ってないので、先はまだまだ長いんですがね。

 

同じような環境の方、頑張って乗り越えましょう!!

 

さて!

今日は毎度おなじみと言ってしまってもいいくらいの鶏むね肉レシピ。

ナスと組み合わせたさっぱり系の味付けになり、暑い日でも食べやすいおかずになります。

 

大根おろしにしっかり南蛮だれが染みた、ワンランクアップの南蛮漬け。

 

暑い日にも食べやすくなってるのでこれからの季節にピッタリです。

 

鶏むねナスのみぞれ南蛮

 

調理時間 13分

 

《材料》2人分

鶏むね肉 300g

ナス 2本

大根おろし 150g分

大葉(トッピング用)  3枚くらい

A醤油・酢 各大さじ3

A砂糖 大さじ2

Aごま油・水 各大さじ1

A鷹の爪輪切り 1本分

片栗粉 大さじ2

サラダ油 大さじ2

 

《作り方》

① Aを混ぜ合わせてつけだれを作る。

 

② 鶏むね肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

ナスは切り込みを入れて一口大に切る。

 

③ フライパンにサラダ油とナスを入れて油が馴染んだら(変色防止)、鶏むね肉を入れて中火で炒める。

 

④焼き色がついたら裏返してしっかり火が通ったら①のタレに浸ける。

 

⑤ 皿に盛り、刻み大葉をトッピングする。

image

 

ナスは切り込みを入れると火の通りがよく、味も染みやすいです。

 

 

更新できていない間いろんなことがあったのですがまず、長男が無事に7歳の誕生日を迎えました。パチパチパチ〜‼︎



あの小さかった長男が想像を超えるほど大きく成長しました。

 
よく食べてよく寝て、すくすく育ってくれて親の私にとってこれほど幸せなことはないかなと思っています。
 
当たり前に迎えられる誕生日ではなく、この日は感謝の気持ちをたくさん込めた日になりました。
 
何食べたい?の質問に即答したのはもちこんこれ。


肉です!肉!!!


ほんっま肉肉しいわ〜。笑

ケーキは手作りで自分が作る!
と言ったので、スポンジは市販のものを使い、盛り付けは生クリームとチョコ、そして大好きな果物をたくさん載せて大満足なケーキを作ることができました。






これ買ったら絶対5,000円はする!


家で作ったら2,000円ほどでした!

ん〜お得♡


更新できなかった日々のことをこれから少しづつ更新していければと思っていますのでお付き合いいただけると嬉しいです!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート