こんにちは、あみんです。
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 

 

▼こちらからレシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 

こちらのブログを含めて、SNSでは《身近にあるもので誰でも簡単に作れる簡単節約レシピ》を紹介してるのですが、ありがたいことに先日テレビで紹介した、50円飯のレシピを教えてください。と問い合わせがとっても多かったので、今日はカツ煮のレシピを紹介させていただこうと思います!

 


番組見ていただいた方は既にご存じだと思うのですがカツ煮のお肉をあるもので代用して使っています。


ムムム‥!!!って思うかもしれないんですがこれが結構いけたりするんですよね。

 

はい、ごちゃごちゃした話は後にして、早速作り方の方に行きましょう。

 

分量ですがこちらでは2人分を紹介していきますね!

 

《材料》

高野豆腐 小さめ6個

玉ねぎ 1/8個

卵 節約重視なら1個、思い切るなら2個使っときましょうか。

食パン 厚み1.5cm

Aマヨネーズ 大さじ3

A薄力粉・水 大さじ1

A塩胡椒 少々

B醤油・みりん 各大さじ2

B砂糖 大さじ1

B顆粒だしの素 小さじ1

B水 100ml

サラダ油 フライパン底から5mm程度あればOK

 

《作り方》

① 高野豆腐を戻します。

熱湯を使ったらサッと戻りますので私と同じくせっかちの人は熱々の熱湯で戻してください。

 

② 戻してる間に自家製パン粉を作ります。

食パンを1.5cmくらいの薄さに切ってフードプロセッサーでバイーンとして粉々にしてください。

 

これくらいまで粉にすると馴染みやすいです。

 

③ バットでAを混ぜ合わせて、全力で水気を絞った高野豆腐を入れてしっかり衣付けしていきます。

 

④ パン粉を満遍なくつけます。

 

⑤ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、高野豆腐を丁寧に並べて入れていきます。

きつね色になっらたひっくり返して、裏面もきつね色になったら取り出して油切りします。

 

⑥ 別のフライパンにBと薄切りにした玉ねぎを入れて中火で熱し、煮立ったら取り出しておいた高野豆腐を加えます。

 

⑦ 溶き卵をカツの上にかけて蓋して1分煮ます。

 

結構な半熟ですが、もっと半熟が好みの方は煮る時間を調整してください。

 

こんな感じで完成です!

仕上げに刻みネギを使うと映えるので更に美味しく見えますよ。

 

因みに断面はこんな感じです。

 

正体を知ってる方は「あぁ、高野豆腐やな‥」って思うと思いますが、何も知らんと食べた人はカツを2度見した後に、眉を歪めてガン見するはず。笑

 

これを自分ではなんちゃって料理と呼んでますが、例え正体を知っていたとしてもこれはこれでめっちゃご飯に合うし美味しいんですよ!

これ以外にもたくさんなんちゃって料理をしてますが、なんならこっちのほうが好きやわ。って思えるもんがいくつもあって、節約の目的飛び越えて好きで食べてるものも多々あります。笑

 

 

そしてこちらのレシピ本《あみんのラクする!おいしい節約おかず》の方も是非よろしくお願いします!
 
節約食材を使いこなした満足おかず115品。
全国の書店、Amazon、楽天にて販売中です♪
image
 
楽天ブックスはこちら→☆★☆★☆
Amazonはこちら→★☆★☆★
 
 
今回のなんちゃってレシピについてですが、やはりいろんな意見があり賛否両論やなって思いますね。
 
なるほどー!思っていただける方には是非参考にしていただきたいって思う反面、栄養面が‥と気にする方にはこの方法は不向きやと思いますし、おススメすることは一切はしてませんが、私はボリュームと品数を減らさずに家族に満足してもらいたいという部分を重要視してるためこちらの方法を取り入れて無理なく節約を楽しんでます。
 
毎日の食事のこととお金に関することでもあり、やはり皆さんからのシビアな意見をいただくこともあるのですが、栄養、品数、内容、見た目と何もかも全て充実した節約なんて存在しないでしょ!ってくらいの気持ちでやってるのでので、何かを犠牲にしないといけないってことは踏まえた上で節約に取り組んでいます。
 
家族には今の食事で満足してもらっていて、私も無理なく続けていけてるのでこの節約を取り入れてますが、自分には不向きだなと思われる方は「こんな方法もあるんやな。ふーん。」程度に見てもらえると嬉しく思います。
 
番組では完全ノーミートでしたが、お肉もちゃんと食べてますよ!笑

また他のレシピもできればこちらで紹介したいなと思ってるので見にきていただけると嬉しいです!

ではでは...!
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート