こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組みここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》販売しました!
 
現在店頭、Amazon、楽天にて販売中です♪
image
 
楽天ブックスはこちら→☆★☆★☆
Amazonはこちら→★☆★☆★

 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 

個人的にめっちゃ好きな組み合わせなんですが、「ささみと梅と大葉」をサクサクの天ぷらにしてみました。

ささみってヘルシーで、調理方法は揚げ焼きだしダイエット中にも罪悪感少な目で食べられますよね。

 

ささみの梅肉しそ巻き天ぷら

 

調理時間 約10分

《材料》
ささみ 5本
大葉 10枚
梅肉 大葉1枚につき小さじ1/2くらい
A薄力粉・水 各大さじ3
Aマヨネーズ・白だし 各大さじ1
A片栗粉 大さじ2
サラダ油 フライパン底から5mm程度

 


《作り方》
① ささみは筋の抜いて、半分に切りスティック状にします。

 

② 大葉に梅肉とささみを半分に折って乗せ、大葉で挟む。


③ Aを混ぜ合わせて衣を作り、②を衣付けする。


④ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱しさんを揚げ焼きにする。
焼き色が付いたら裏返し、裏面も焼き色がついて火が通ったら完成!


さっぱりしっかりした味付けなので、そのまま食べても美味しいですが、お好みでポン酢につけて食べるてもとっても良く合います!

暑い季節なんで食欲が低下したときもさっぱりした味付けならとても食べやすいんじゃないかなって思います。

是非お試しください♡

 

 

そして、先週の土曜は何年ぶりかに開催された保育園での夏祭りに行ってきました。

(頭のセットが全くできとらん!笑)

 

2年前に長男に買ったものの一度も着ずにサイズアウトしてしまった甚平。

今では次男がジャストサイズ。

 

あ~月日って流れてるんやなって思って改めて成長を感じますね。

 

食べることが生きがいで今はこんなに大きくなりましたが2年前はもっともっとすらっとしてたんですよ。笑

この日は娘のバレーの応援に一緒に来た長男。

終始「お腹すいた」っていってました。

 

あんたの胃袋どないなっとんねん。笑

 

 

長男が在園中のころは保育園の行事がコロナでなくなってしまうことがとても多かったんですよね。

(先生方のおかげでできた行事もたくさんありましたが。)

 

もちろん次男が行ってきた夏祭りも2年連続中止で卒園。

 

かわいそう。と言ってもこればっかりは仕方ないかもしれないですが、大人が自由にしてる分子供もそろそろ色んなことを解放させてあげたいなという気持ちでいっぱいです。

 

マスクしてりゃお友達の表情や顔すらも分からん。

こんなことをいつまで続けていくんだろうなと思っています。

 

とってもいいよ。という報道が流れても、いまだにどこに行ってもある張り紙「マスク着用にご協力ください」。

これじゃやめたくても辞めざるを得ない状況を作り上げられてますよね。

 

来年の今頃は…って去年の今頃も思ってたはず。

あまり進化のないこの状況に今後の不安がいっぱいです。

 

話がそれてしまいましたが、今週に入って暑さも落ち着き第二の梅雨!?って思うほど天気予報は雨の連続ですが、皆様お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ!

 

ではでは。

 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート