こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。

 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 

 

いや~、、、暑い日が続きますねー。

だらだら過ごすものの、仕事しながらの家事育児。

 

主婦にとって毎日が通常の2倍はハードになる。

それが私にとっての夏休みなのである。←(バカボンかw)

 

さてさて!

 

今日は夏の旬野菜ナスを使ったレシピです。

 

絶妙な甘酸っぱさが、これからの暑い季節にもさっぱり食べやすく、ピリっと辛い刺激も魅力です。

鶏むねナスの南蛮炒め

 

調理時間 約10分

《材料》2人分

鶏むね肉 300g

なす 2本

刻みネギ 適量

A醤油.酢 各大さじ3

A 砂糖 大さじ2

Aごま油 大さじ1

A鷹の爪輪切り 1本分

片栗粉 小さじ2

サラダ油 大さじ2

 

《作り方》

① ナスは切り込みを入れて一口大にカットする。

鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

 

② フライパンにサラダ油とナスを入れて、ナスを油に馴染ませたら鶏むね肉を入れて中火で炒める。

(油が足りなかったら足してくください。)

③ 火が通ったら、Aを入れて煮絡める。

 

冷めても美味しいです!というか冷めたら更に美味しいかも!

作り置きにも是非~!!

 

 

長男君のダイエット経過報告です。

(というか食事報告です。)

 

まず、1日で0.8㎏痩せまいた!!パチパチ!!

 

本人に意識してもらうために決まった時間の毎日体重測定。

 

そして量を減らさず、ボリュームがあってしっかり味。

これが長男君を痩せさせる食事への気遣い。

 

この日はきのこ麻婆を作りました。

 

椎茸と白ネギをみじん切りに。

 

通常の麻婆豆腐の調味料を投入して豆腐を投入。

水溶き片栗粉でとろみ付けして完成!

 

そしてランチはこれ↓開けてからの撮影ごめんなさい。

 

まるで冷麺。ってかそのまんまです。

 

他の2人は普通に冷麺。

全く違和感なし!

 

食べても全く違和感なくめっちゃがっついてました。

 

前までオートミールを食べさせて痩せたって話してたんですが、量をたくさん食べる子には不向だと耳にしてちょっとやめてたんですよね。

 

そしたらこのリバウンドよ!!

 

でもまぁ、食べたい!っていうてる子に対して食事制限もかわいそうやしね。

 

なのでこうやって色々と本人が好きな食べ物とかに似せたり、好きな味付けしたりで工夫していって目指すはマイナス5キロ目指したいと思います!

 

皆さん長男に応援よろしく!!

 

ではでは。

 

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート