こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》
現在店頭、Amazon、楽天にて予約販売中です♪
image
 
楽天ブックスはこちら→☆★☆★☆
Amazonはこちら→★☆★☆★
 

 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

 
長芋をシャキーン!って切って、大葉で挟んで衣付けしてサクッと揚げただけの絶品レシピです。
 
スーパー行っても長芋ってあんまり目立たんけど(長芋に失礼すぎ。)、調理によっては危険度がかなりお高め。
俺に惚れたら火傷するぜ並みに放ってるオーラが本間すごいです。



 
惚れてしまったらなぜかタイプでなくてもめっちゃかっこよく見えてしまうパターンと同じ。
そう、私今長芋にドはまりしてます。
 
摩り下ろすとねっとり、そのまま食べるとシャキッとしててSでもMでもいけまっせくらいのドシっと構えた姿にぞっこんです。
(よく分からん上に全く意味変わってしもてるやん。笑)
 
今まであまり使ったことなかったんですが、よく行くスーパーで最近安売りされてたのをきっかけに買ってみたらめっちゃ美味しくてなんやかんや試して作ってますが、結構何にでも合わせやすくて調理の幅も広んでめっちゃ使いやすい食材やなって感動してます。
 
今回は天ぷらなんですがてんぷら粉は使わず、外はサクサクで中はホクホク。
そしてほんのり香るだし天ぷらを紹介したいと思います。

そのまま食べても美味しいですが塩、もしくは味ぽんなどとってもよく合います!

長芋の大葉挟みだし天ぷら

 
調理時間 約10分

《材料》
長芋 300g
大葉 5〜6枚
A薄力粉.水 各大さじ3
Aマヨネーズ.白だし 各大さじ1
A片栗粉 大さじ2
サラダ油 フライパン底から5mm程度

《作り方》
① 大葉は軸を切り落とし、半分に切る。
長芋は皮をむき、縦半分に切って1cm幅の半月切りにする。

 
② ボウルにAを混ぜ合わせ、大葉で挟んだ長芋を衣付けする。
 
④ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し③を並べて、揚げ焼きにしていく。
焼き色が付いたら裏返し、裏面も焼き色が付いたら完成!


揚げたてのホックホクもおいしいけど、冷めてもおいしいので弁当に入っててもt念ション上がる一品やと思います!
主食にも是非。


そしてよく、あみんさんって滋賀なんですか?って聞かれるんですが、わたくし滋賀県生まれの滋賀県育ち、コッテコテの滋賀県民です。

生まれ育ったこの土地がほんま大好きで、なんならこの土地で生涯終えたいなと思うくらいの気持ちです!

のどかやし琵琶湖の水美味しいし、何よりめっちゃ気さくでいい人が多いです。

ただ、、虫が多いことただけがネックですが..
(カメムシやら、クモやらあちこちから出てきます)

一緒に滋賀県盛り上げてくれる人絶賛大募集してます!
滋賀県LOVEの方、是非声かけてね❤️

心からお待ちしてます!

ではでは...!
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート