こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
とにかく食感がいい!

揚げ焼きにしたサクッと感と、エビのプリっと食感、そしてはんぺんのふわっと感が入り混じって何とも言えずやみつきになりそう。
そして大葉が最高にいい風味を出してくれてます♪

はんぺんに味がついているので味付けもあれやこれやと調味料を使わずとってもシンプル!

そして作り方もめちゃくちゃ簡単なので、是非作ってみてもらえると嬉しいです。

エビとはんぺんの大葉包み揚げ



調理時間 10分

《材料》2人分
むきえび 150g
はんぺん 1枚
大葉 8枚〜
醤油 適量
からしチューブ 適量(お好みで)
A薄力粉 大さじ3
A片栗粉 大さじ2
Aマヨネーズ 大さじ1
A水 大さじ5
塩胡椒 少々
サラダ油 フライパン底から5mm


《作り方》
① むきえびは包丁で叩いて粗めに潰す。
はんぺんは適当な大きさで切る。
ボウルに入れて塩胡椒を加え捏ねる。

 
② A(薄力粉 大さじ3、片栗粉 大さじ2、マヨネーズ 大さじ1、水 大さじ5)を混ぜ合わせる。
 
③ ①を大葉で包み込み、②で作った衣をくぐらせる。
 
④ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、3を揚げ焼きにする。
焼き色がついたらひっくり返し、裏面も同様焼き色がつきいて火が通るまで揚げ焼きにする。

 
⑤ 醤油とお好みでからしチューブをつけて召し上がってください。


《ポイント》
火を通しすぎないように気を付けてください。
むきエビは粗めに潰してもらった方がプリッと食べ応えが出ます。
 
 
そして先日クリスマスツリーを出しました。


お昼間はまだまだあったかい日が続くのでもうクリスマスなんかって信じがたいですよね。



この光!これがまたまた寒い夜にめっちゃ映えまくりでめっちゃ心癒されます。
 
この時期になると娘と長男からプレゼントリクエストが凄すぎて。笑
それによく分からないながらも一緒になってプレゼントを催促してくる3歳次男。
 
ってかさ、私におねだりしてるこの時点で、サンタさん存在しーひんって分かってるってことやん!
 
はいはいもうええって!って言いながらも買っちゃうこの親バカさがあかんのかもしれないですね。泣
 
ではでは‥!
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート