こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。

 
初のレシピ本、節約食材を使いこなした満足おかず115品。
《あみんのラクする!おいしい節約おかず》12月13日販売!
現在Amazon、楽天にて予約販売中です☆
image
 
楽天ブックスでのご予約はこちら→☆★☆★☆
Amazonでのご予約はこちら→★☆★☆★
 

これがおかずで出たらやったら軽くご飯5杯はいけるやつ。
味がめっちゃしっかりしてるので、ガッツリさんも大満足できる一品です。

毎度のことながら、作り方も特別な事一切なしでめっちゃ簡単。
材料があれば是非作っていただきたいオススメおかず紹介したいと思います!

鶏むね肉とキャベツのオイスター炒め

調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
キャベツ 200g
いりごま 適量
A酒 大さじ1
A砂糖.塩 各小さじ1/2
B醤油.みりん.オイスターソース 各大さじ1
Bにんにくチューブ 3cm
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1
ごま油 ひと回し
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにし、A(酒 大さじ1 、砂糖.塩 各小さじ1/2)を揉み込み片栗粉をまぶす。
 
② フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れ中火にかけ、色が変わったら裏返してキャベツを食べやすい大きさにちぎって入れる。
水をかけ、蓋をして3分蒸し焼きにする。

③ B(醤油.みりん.オイスターソース 各大さじ1、にんにくチューブ‥3cm ) を加えて煮絡め、ごま油を回しかける。

④ お好みでいりごまを散らす。


《ポイント》
鶏むね肉はたっぷり目で片栗粉をまぶしてください。

しっかりと煮絡めるとより一層美味しくなります!
 

動画はこちらになります!

 

 

最近というか結構前からずっとモヤモヤしてたことなんですが、共働き夫婦の「家事の分担どーする?」問題とか、「保育園からの呼び出しどっちがいく?」問題とその分担がどーしても納得できひんのですが、この問題に関しては今までにもう何回も何回も話し合ってきてはいるものの、未だにもやもやが消えないんですよね。

 

これ、共働き夫婦にとって結構重要ポイントになってくるんじゃないかなって思ってるんですが、それ以外にも習い事の送迎やったりとか同じ働くもん同士がどっちも納得して分担ってのは難しいんかもなんて思ったりもしますが。

 

私がもうちょっと段取り良くこなせたらいいんですが、考えてうまく動けへんタイプやから更にイライラが増すんやと思いますが。

 

うちはありがたいことにみんな健康な方で保育園からの呼び出しはそう頻繁にあるわけではないんですが、久々に呼び出しコールがあって夫に連絡したら「帰ったら病院連れて行くわ。」という返答にめっちゃ引っかかってしまったんですよね。

 

え?話し合いもなく、私が迎えに行くことになってるのはなぜ?why?

 

まぁ私は今在宅やし、仕方ないんかもしれんけどそこは言い方あるやろっていうか、できひんことをこっちがするんやから、もっとこう「ありがとう」とか「よろしく」とかあるやん?って思ってしまったわけなんです。

 

家に居るからっていっても遊んでる訳ちゃうし、あくまでも必死に仕事してることには変わりないんやから。
 

家事だってゴミ捨てと洗濯物畳んで片付けるのはやってくれるものの、掃除機もトイレ掃除も風呂掃除もその他諸々名もなき家事(これが一番多いかも)と、在宅になってから徐々にあれやこれやとしなあかんことが増えていってる現状で結構ほんまにしんどくなってきてるんですよね。

 

私もここ最近バタバタ慌ただしく仕事してるから、掃除機も毎日隅々までかけれるかっていったらそうでなくて、結構手抜きになってしまってる部分はあるんですが、今日和室のふすまの隅っこにたんまりとたまったほこりを発見したんです。

 

夫に言ったら「それ知ってたわ。」言うねん!!

知ってたとは何事やねん!!!ってめっちゃ腹立ったと共に、そもそも何で気にならへんの?って不思議で仕方なくて、結局気になってしまったもんの負けなんやろか?って疑問もわいてきました。

 

確かに見つけてしまって気になったら拾うなり掃除機で吸い込むなりするやろうけど、知ってても気にならへんかったらそのまま放っておいたらいいや!って流れにならざるを得へんのかな?って。

 

リビングの椅子の底についたほこりとかも、全く気にならへんって言うんですよ。

 

この時点で名もなき家事の一部分の負担が私に来るってことになりますよね。

私もとことんまで放っておいてやろうか!!って思ったんですが、それをしてしまったらもう成り立たんくなってくるんで、グッとこらえて押し込みましたが。

 

ただ、私の在宅が終わって会社に出勤しないといけなくなったとき、さすがにこの状態じゃきついんで徐々に分担を戻していく方向で進めていけたらなと思ってます。

 

そう言ってますが、私も負担かけてる部分がないかって言ったらそうじゃないと思うんで、お互いの協力と気遣いを大事にしつつ今後もやっていけたらなと。

 

こうやって文字にして吐き出すとすっきりするもんですね!

 

長々と失礼しました。

 

ではでは‥!

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート