こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
家族全員が旨い~!と認めた!
たっぷりの最強たれで食べるつくねは無限にお箸が止まらない美味しさです!

これぞご飯泥棒。
さっぱり味でとっても食べやすいく、ご飯だけじゃなくお酒のあてにも持って来いです。⁡

⁡ネギ塩鶏つくね
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏ミンチ 300g
白ネギ 1/2本
A酒 小さじ2
A醤油 小さじ1
A生姜チューブ 3cm
A塩胡椒 少々
A片栗粉 大さじ1
Bレモン汁・ごま油 各大さじ1
B鶏がらスープの素 小さじ1
B塩 小さじ 1/2
Bにんにくチューブ 3cm
Bブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 白ネギはみじん切りにしてB(レモン汁・ごま油 各大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、塩 小さじ1/2、にんにくチューブ 3cm、ブラックペッパー 少々)と混ぜ合わせる。
 
② ボウルに鶏ミンチとA(酒 小さじ2、醤油 小さじ1、生姜チューブ 3cm、塩胡椒 少々、片栗粉 大さじ1)をしっかりと捏ねる。
 
③ フライパンにサラダ油と食べやすい大きさに丸めた2を入れて中火にかける。
焼き色がついたら裏返して蓋をし、3分蒸し焼きにする。
 
④ 焼きあがったら皿に盛りネギ塩だれを乗せる。
image

《ポイント》
たれの味がしっかりしてるのでつくねは若干薄味になっています。

たっぷりのネギ塩だれを上にたっぷり乗せて召し上がってくださいね!
 

今回も動画作ったんで是非見て行ってください!

 

 
 
さてさて、年長ともなるとありがたいことに保育園でたくさんの体験をさせてもらっているのですが、先日保育園迎えにいったら、「明日餃子の皮買いに行こう!!ピザ用チーズをウインナーは家にあるやんな!?」って。
 
なんのこっちゃ分からんかってんけど、どうやら保育園の調理実習で餃子の皮使ってピザ作ったみたいんですよね。
 
翌日言われた通り餃子の皮を買ってきておいたのですが、保育園から帰ってくるなり速攻エプロンと三角巾をつけ、料理準備に取り掛かられておりました。(保育園の調理実習と全く同じ姿格好でやらなきゃ気が済まないらしい。笑)
可愛すぎてしびれるわ。←親ばか発言すんません。
 
途中からは弟も入ってきて二人であーでもないこーでもないと相談しながら一緒に調理してらっしゃいました。

 

餃子の皮にケチャップ塗って、ウインナーとコーンがあったので使い、ピザ用チーズを乗せて私は切る係とオーブンで焼く係に回りました。
 
私も何個かもらいましたら、カリカリしててめっちゃ美味しい。
餃子の皮ってこうゆうのにも使えるんだと‥。
とっても便利な神食材だなって思いました。
 
完成写真は撮る暇もなく無くなり。笑
とんでもなく大好評でした。
 
こうやって保育園で経験したことを家で再現してくれるのって親の立場からすると本当に嬉しいですよね!
 
次はカレー作ってくれるらしいです。
 
楽しみと不安さが入り混じりますが。笑
一緒に楽しみたいと思います!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート