こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
使ってる食材はたった2つだけ!
たったこれだけなのに本当に美味しい♪
野菜がもりもり食べてる神レシピです。

作り方も火を使わずに揉み込んで調味料と和えるだけ。

白菜の大量消費にもおすすめ。
是非お試しいただけると嬉しいです!!


白菜の中華和え
image
 
調理時間 10分(漬け時間除く)

《材料》2人分
白菜 250g
A醤油 小さじ1
A砂糖・オイスターソース 各 小さじ2
Aごま油・いりごま 各大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1


《作り方》
① 白菜は芯の部分は1cm幅に切り、葉の部分はざく切りにする。
ボウルに入れて鶏がらスープの素と揉み込んで5分ほど置く。
image

② しっかりと水気を絞り、A(醤油 小さじ1、砂糖・オイスターソース 各小さじ2、ごま油・いりごま 各大さじ1)を和える。
image
 
少し置くと美味しいですがすぐに食べていただいても十分美味しいです!
image

《ポイント》
後々水っぽくなるのを防ぐため、白菜から出る水分はギュッと力いっぱい絞ってください。
 
このレシピですが、他SNSで「食材一つでこんなに美味しい。」というキャッチフレーズで紹介してたところ、「ごまも食材ですよ~。」ってご丁寧に教えて下さった方がいらっしゃいまして。
 
え?そうなん??ってこの年になって初めて知った事実。
今年一年の中で一番の衝撃でした。(いや、それは言いすぎか。笑)
 
ということで、食材たった2つなのにこんなに美味しいという形に変更させてもらっての投稿ということになりました。
教えて下さった方、本当にありがとうございました(*^^*)
 
 
さてさて!日中はまだまだ温かい日が多いですが朝晩めっきり冷え込んできましたね!
 
最近は食べるの大好き長男から鍋コールが本当にすごいのなんのって。笑
 
まぁあれやこれやと具材を放り込んで煮込むだけなので作る方も楽なんですが、必ず豚肉をたくさん入れてほしいとの注文がくるので買い出しにちょこっと気を使ってるこの頃ですが。
 
鍋用の肉が無かったんで2パックくらい買ってきて!って仕事帰りの旦那にお願いしてパァ~っと鍋することにしたんですが、問題は買ってきたお肉ですよ。
 
グラム198円の賞味期限2日後の鍋用豚肉と
グラム298円の30%OFFシールが貼られた賞味期限本日の鍋用豚肉を2パック買ってこられまして、こちら両方同じ豚肉です。
 
さて、これに対して私が何言いたいか分かるでしょうか、、、?
 
298×0.3=89
298-89=209円
 
209円!!!!
 
そう!賞味期限が本日の値引きシールが貼られてる豚肉の方が高かったんです!!!
 
いや、せっかく買ってきてくれたんで、しかも少しでもお得に買おうと努力してくれたのが伝わるので全然いいんですよ。(しかも、そもそもの値段がお店のミス?)
でもここで旦那の悪い癖が出たなぁ~と。。。
 
原価を見ずに、ただ値引きシールが貼ってあるだけで安い!お得!と思ってしまう単純な人なんです。
今まで同じパターンで損したことは何度もありで、その度にうちの旦那って催眠術とか余裕でかかりそうやん、って思ってました。
 
私の場合ですが、普段数学は大の苦手なはずなんですがこうゆう値引き商品が絡んでくる関係になると勝手に電源が入って超高速で計算されるという超優秀な電卓を頭で使ってましてね。お値段はプライスレスです。
 
確かに30%OFFってめっちゃお得だし目を引くと思うんですが、割引された価格を計算して他を比較するってことをやってくれたらもう少し得できるんじゃないかな?って思いました。
 
値引き商品を買ってるって時点で少しでもお得に買いたいって気持ちは分かるんで、ちょっと注意してほしいなと思った今日この頃でした。
 
まぁ私が超セコイのかもしれませんが。笑
 
皆さん、今年はもう鍋食べましたか?
何かおススメの鍋があったら是非教えてください!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート