こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
今日はただ揉んで和えるだけ!
めちゃくちゃ簡単手間いらずのレシピを紹介したいと思います。

我が家定番の塩ダレで作った手間要らずで本当に美味しく、野菜がモリモリ食べれる一品です。⁡
作ってる最中にもつまみ食いが止まらなかった。笑

パパッと副菜にもなり、お酒のおつまみにも合う味付けです。

白菜の大量消費にも是非お試しいただけると嬉しいです。


白菜大根の塩だれナムル
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
白菜 250g
大根 150g
塩 大さじ1
Aレモン汁.ごま油 各大さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
Aにんにくチューブ 3cm
A黒胡椒 少々


《作り方》
① 白菜は芯の部分は1cm幅に切り、大根はいちょう切りにし、ボウルに入れて塩揉みし、5分ほど置く。
image

② しっかりと水気を絞ってA(レモン汁.ごま油 各大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、にんにくチューブ 3cm、ブラックペッパー 少々)と和える。
image
 
たったこれだけで完成です。
image

《ポイント》
後々水っぽくならないように野菜から出た水分はギュッとしっかり絞ってください。


黒コショウののピリッとしたアクセントがまたまたいい味出してくれてます。
お酒飲みながらこれ食べてたらお酒も箸も永遠に止まらんくなりそうです。笑
 
 
さてさて!
最近我が家にはたくさんのさつまいもがあり、どうやって消費するか頭を悩ませてました。
(夫がさつまいもはおかずに出してほしくないと言うもので‥)
 
私、スイーツ作りがめっちゃ苦手で唯一作れるのがこれでした。
 
大学芋!!!

これ、遥か昔に友達から教えてもらったレシピなんですがとにかく簡単すぎて忘れる方が難しいと言っても過言ではないレシピなんです。
そして失敗することの方が難しい。
 
それを思い出して作ってみたんですが、味も相変わらず美味しくて。
 
まずは娘ハマり出し、ゲーム中は何言っても絶対中断しようとしない次男までが入ってきてがむしゃらに食べてました。

 この後2本追加で作って、さつまいもが一気に3本消費することができたという嬉しき出来事でした!
 
作り方は切って水に浸してから6分レンチンして、砂糖とみりんと醤油で照りっと炒めて黒ゴマかけだけの失敗する方が珍しいレシピです。
分量はザ・適当。笑
 
砂糖は若干多めが子供向きかもです。
 
同じようにさつまいもどうしよう問題を抱えている方がいらっしゃったら是非お試しください!
 
ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート