こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 
 
餃子の皮要らずでシャキシャキ食感!

薄切りにしたれんこんを餃子の皮代わりに使うことで面倒な包み込みも不要。
タネを乗せて半分に挟み込むだけなのでとーってもお手軽です。

今が美味しいレンコンでとにかく食べ応えが抜群な一品、是非お試しいただけると嬉しいです(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)

動画もあるので見ていってくださいね~!!



挟みれんこん餃子
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
れんこん 200g
豚ミンチ 200g
白ネギ 1/2本
ニラ 1/2袋
A醤油・オイスターソース 小さじ1
A塩 小さじ1/3
Aごま油 小さじ2
A生姜・にんにくチューブ 各3cm
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① れんこんはスライサーで薄切りにし水に晒さす。
image

② ボウルに豚ミンチとみじん切りにした白ネギとニラ、A醤油・オイスターソース 小さじ1、塩 小さじ1/3、ごま油 小さじ2、生姜・にんにくチューブ 各3cmを入れてこねる。
image

③ ペーパータオルでれんこんの水気をしっかりと拭き取り、片面に薄力粉を振る。
image

④ 薄力粉を振った面の半分にタネを乗せて、れんこんを折って挟む。
image
 
⑤ フライパンにサラダ油を入れてたねを挟んだれんこんを焼く。
焼き色がついたら裏返して蓋をし、3分蒸し焼きにする。
image

⑥ 餃子のタレかポン酢をつけて召し上がってください。
(お好みでどうぞ。)
image

《ポイント》
1〜2mmほどの薄切りがオススメ!
もしスライサーがなかったり、薄切りや挟み込むのが難しいようなら2枚のレンコンを使って上下からタネを挟んでも美味しく召し上がっていただけます!
 

分かりやすく動画にまとめてますんで(1分もないです。)是非見ていってくださいね。

 

 

そして、先月から始めた長男のダイエットの久々の報告になります。

 

スタートは絶好調、そしてその後も好調に体重は減り続けてたんですが停滞期に入ってしまったその後、実はドーン!とリバウンドしてしまってました。

 

今年中に無理なく3キロを目標としていて、出だしがあまちにも好調すぎて余裕----!!!って気が抜けてしまったのと、オートミールに頼りすぎていきすぎた完食した結果この有様ですわ。

 

本人に、今日からまた気を引き締めて頑張ろうね!って話をし、0また1からスタートです。

 

最近食べてるオートミールは以前紹介したピザや、お好み焼き。

そして長男お気に入りのこれです。

オートミール天津飯。

 

ちょこっと違和感はあるものの、なんせあんが美味しいのでオートミールであろうがなんであろうが即完食でした。

 

あんの作り方はこちらです。(ブログにはアップしてないのでアメブロ外に飛びます。)

 

是非お試しください!

 

最後に、一緒にオートミールを食べ続けた私は3キロ減です。

 

これ以上はちょこっとストップできればなと思う今日この頃。

 

そして自分自身が経験してみて、『無理なく痩せる』って意味では糖質制限ダイエットって本当にすごいなと思いました。

 

使ってるおススメオートミールはこちらです↓

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート