こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています!


今日は蒸して焼いてほぼほぼ放置で完成。
最強のたれで食らう、しっとり柔らか鶏むね肉レシピを紹介したいと思います!


なんせネギだくさんのタレが超最強なんです。
たっぷりかけて召し上がってください❤

蒸し焼き鶏の香味だれ
 
調理時間 30分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
白ネギ 1/2本
刻みネギ 適量
A酒 大さじ1
A砂糖.塩 各小さじ1/2
B醤油.酢.いりごま 各大さじ2
B砂糖 小さじ2
Bにんにく.生姜チューブ 各3cm
Bごま油 大さじ1
塩胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏むね肉はフォークでプスプスと刺してA(酒 大さじ1、砂糖.塩 各小さじ1/2)を揉み込んでしばらく置く。
image

② みじん切りにした白ネギとB(醤油.酢.いりごま 各大さじ2、砂糖 小さじ2 、にんにく.生姜チューブ 各3cm 、ごま油 大さじ1)を混ぜ合わせる。
image

③ 鶏むね肉の水分をペーパータオルで拭き取り、塩胡椒を振って小麦粉をまぶす。
image

④ フライパンにサラダ油と鶏むね肉の皮目を下にして入れて中火で焼き、焼き色がついて皮がパリッとなったら裏返して蓋をし、弱火で10分、火を消して余熱で15分放置する。
image

⑤ 食べやすい大きさに切って皿に盛り、ねぎごまだれをかけて刻みネギを散らす。
image

《ポイント》
竹串を刺して透明の煮汁が出たら完成のサインです。
しっとり柔らかく仕上げるために、下処理はしっかりとしてください!
 
蒸して焼いてって言われるととっても慌ただしくお世話しなきゃいけないのかな?と思いますが、ただただ放置でOKです。
 
 
さてさて、今日は水曜という事でまとめ買いの日です。
(この日は色々と税込み77円とお買い得。)

 

毎度のことながら何やかんや安かった食材をごそっと買ってきましたが、我が家では購入後にのんびりと献立を決めるという方法を取り入れています。

 

なんせ、きのこが大好きでめっちゃ買っちゃいますのんーーーーーー(^^♪

 

 

そして最近全く経過を報告できてなかった長男の体重報告ですが、ずっと停滞期から抜け出せずにいます。

 

食欲が完全に戻ってしまい、食事内容や量も以前に戻りつつあるので、今後どうして行ったらいいものか‥と思ってたんですが体重ってみるみるうちに戻るもんなんですね‥。

 

毎朝、起きてすぐパンイチで体重を計ってもらい、(パンツのみって意味です。)報告をもらって管理してるんですがここ最近ずっと30.5㌔をプラスマイナス0.5㌔をうろうろ。

 

前日に思う存分鍋を楽しんだ長男から、増えてるだろうなって思ったものの、

今朝、「ママ!やばい!3キロ増えてる!!!」と叫ばれ、

 

 

一日で、さささささささ3㌔も増えるの~~?アップアップアップアップポーンポーンポーンポーン

 

って焦ったんですがどうやら0.3㌔だったので冷静に戻ることができました。

本間心臓に悪いわ。

 

痩せるのは大変なのに太るのってなんでこんなに楽なんでしょうかね?

 

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート