こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 
今日はおなじみの鶏むね肉を使ったおススメレシピを紹介したいと思います!
 
 
 
本気のうまいが聞けるやつ。
ご飯なしじゃ食べれない罪な味です。

とってもしっかり味なのでがっつり感が超嬉しく、子供も大好きな間違いない甘辛味。
そして仕上げのマヨネーズに絡めるととってもコク旨な仕上がりに(^^)/

鶏むね肉も削ぎ切りにすることでパサつくことなくしっとり柔らかな仕上がりになりますよ!
リーズナブルだからとっても嬉しい節約レシピの一つです。

是非お試しいただけると嬉しいです。

甘辛照りマヨチキン
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
A酒 大さじ1
A塩胡椒 少々
B醤油・みりん・砂糖 各大さじ1
B鶏がらスープの素 小さじ1
マヨネーズ 適量
刻みネギ 適量
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1

《作り方》
① 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにし、A(酒 大さじ1、塩胡椒 少々)を揉み込み片栗粉をまぶす。
image
 
② フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して蓋をし、3分蒸し焼きにする。

③ B(醤油・みりん・砂糖 各大さじ1、醤油 大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1)を加えてしっかりと煮絡める。
 
④ 皿に盛ってマヨネーズをかけて刻みネギをトッピングする。
 
《ポイント》
鶏むね肉は削ぎ切りに知ることでとても柔らかな食感に変わります。
片栗粉はたっぷり目につけるとたれが良く絡みます。

低温からじわじわ焼き上げると硬くなりませんよ。

最後はしっかりタレと煮絡めてくださいね。

こちらささみでも代用可能です。

 

分かりやすく1分ほどの短い動画にまとめたんで是非見に来てください♪


 

 

さてさて!先日は娘のバレーボール秋県大会の予選でした。

 

朝からパリッとユニフォームが決まっていてなんかめっちゃできる人みたいやんか!

 

ハイテンションで家から送り出し、その日は私も後から家族総出で応援に駆け付けました。

 

応援席から見る選手ってなんでこんなにかっこいいんでしょうね。

 

思わず「ファイトやー!!!」って叫びたくなる気持ちをぐっとこらえて大人しく着席いたしましたが。

 

スポーツって見るのもするのも好きなんですが試合ってとにかく燃える。

「言葉発さず拍手で応援すること」という決まりがあったんですが、ことごとくルールを無視してしまいそうな自分がいては我に返り、また燃え上がって暴走しそうになり我に返る‥の繰り返しでした。

 

ありがたいことに試合に出させていただき、優勝という素晴らしい結果を残すことができて、とってもいい経験をさせていただくことができました。

  

 

この日は優勝祝いで夜ご飯何が食べたい?と聞くと「お鍋!」と即答たっだのでそちらで決定。

 

優勝祝いとして家族みんなで食べる鍋は最強に美味しかったんですが、、、

 

 

おいおい、誰か一人弁当食っとるがな!!

 

まだまだ続くよ次男のお弁当ブーム。笑

 

ではでは。

 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート