こんにちは、あみんです。
 
ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 
今日ははんぺん入り柔らかふわぷりエビ団子入りのスープを紹介させてもらおうと思います!

とにかくこのエビ団子の食感が本当にクセになります♪

中華という間違いない味にエビの旨みが広がりグッと美味しさUP↑
子どもから大人まで楽しんでいただけると思います!

これから段々寒くなるにつれて体温まるスープは欠かせないですよね。

作り方もとってもお手軽なんで是非お試しいただけると嬉しいです♡

ふわぷりエビ団子とわかめの中華スープ
 
調理時間 10分

《材料》2人分
むきえび 150g
玉ねぎ 1/4個
わかめ 5g
A生姜チューブ 3cm
A塩胡椒 少々
A片栗粉 大さじ1
水 400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
ごま油 ひとまわし
いりごま 適量


《作り方》
① 玉ねぎは薄切りにする。
 
② むきえびは包丁で叩いて粗めに潰す。
はんぺんは小さくサイコロ状に切る。
ボウルに入れてA(生姜チューブ 3cm 塩胡椒 少々 片栗粉 大さじ1)と捏ねて団子状に丸める。
 
③ 鍋に水と鶏がらと玉ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったらエビ団子を入れる。
 
④ エビ団子の色が変わったらわかめを加え、わかめが戻ったらごま油を回しかける。

⑤ 食べる直前にいりゴマを振りかける。
image

《ポイント》
エビを潰すときは粗めに潰してもらったほうが食感がいいです。

団子を作るときは崩れないように手で軽くギュッと握ってから鍋に入れて下さい。

そして団子を入れてから煮込みすぎないように
して下さい。
 
 

分かりやすく40秒ほどの動画にまとめたので是非見て行ってもらえると嬉しいです!

動画では、文章や画像では伝えられないことまで伝えられるので、見てくださる方にも分かりやすいと言っていただけるのでとても嬉しく思っています!

できる限りUPしていきたいので是非こちらからチャンネル登録よろしくお願いします♪

↓↓

☆★☆

 

 

 

そして先日ですが、うんとこしょ!どっこいしょっ!と芋堀に行ってきました。

 
本当に大自然のど真ん中といった環境で空気がとっても気持ち良かったです。
 
自然の中なのでもちろん虫もめっちゃでてくるわな。
これに関しては娘ビックリ、次男は大喜びですわ。
 
芋掘りは全て子供たちに任せて私は後ろから眺めてるだけでした。
あーでもないこーでもないとみんなで話し合いながらここまでも真剣になってくれるもんなんだと感心するほど真剣に頑張ってくれました。
店の方に教えてもらったんですが、サツマイモ掘るのって結構コツ大切みたいですね。
 
おかげさまで大量収穫でした。
 
そしてサツマイモの件で、ちょっと教えてほしいんですが、サツマイモっておかず?それともスイーツ?
 
昔から立派なおかずやって思ってた私に、絶対スイーツ!っ言い張る夫に出会ってそれから私にとって永遠の疑問なんです。
 
確かにサツマイモのスイーツって本間に美味しい。
でも鶏肉と焼いたり、スープにしても美味しいし、炊き込みご飯だって超絶美味しいし、そう考えたら食卓に並べても立派なおかずって言えるんちゃうの!
 
って思いながらも、食卓にサツマイモ出たらちょっとムッとする夫に対して認められてない気がしてしっくり来ずで。
 
皆さんはどう思いますか?
もしよければ是非コメントにご意見聞かせていただきたいです!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート