こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
 
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 
 
今日は天ぷら粉要らずでサクサク‼
 
しっとり柔らかな鶏天を紹介したいと思います。

味付けはとってもシンプルですが、しその風味が出てグッと美味しさがアップします。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめ!

大葉の大量消費にも是非お試しいただけると嬉しいです♪


しっとり柔らかしそ鶏天
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
大葉 5枚くらい(鶏むね肉の数に合わせて)
A酒 大さじ1
A生姜チューブ 3cm
A白だし 大さじ1
B薄力粉 50g
B片栗粉 20g
B塩 ふたつまみ
B水 70ml
サラダ油 適量(フライパン底から5mm程)
ポン酢 お好みで


《作り方》
① 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにする。
A(酒 大さじ1、生姜チューブ 3cm、白だし 大さじ1)を揉み込む。
image

② ボウルにB(薄力粉 50g、片栗粉 20g、塩 ふたつまみ、水 70ml)を混ぜ合わせる。
image

③ 大葉は芯の部分を切り落とし、縦半分に切り、鶏むね肉を挟む。
image
image

④ フライパンにサラダ油と2の衣をつけた鶏むね肉を入れてきつね色になり、カリッとなるまで揚げ焼きにする。
image
 
お好みでポン酢をつけるととてもよく合います!(良ければ辛子も一緒にどうぞ)
image

《ポイント》
鶏むね肉は削ぎ切りにすることでしっとり柔らかな食感に変わります。

しそは鶏むね肉の枚数に応じて枚数を調整してください。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです!

 

40秒ほどに短く動画にまとめましたので、是非見て言ってもらえたら嬉しいです。

 

動画では、文章や画像では伝えられないことまで伝えられるので、見てくださる方にも分かりやすいと言っていただけるのでとても嬉しく思っています!

できる限りUPしていきたいので是非チャンネル登録していただけると嬉しいです♪

 

 

そして、年長になってから保育園でバス遠足に連れて行ってもらう機会が多く、それと共に弁当持ちの日も増えるようになりました。
 
以前はこちらのお弁当に詰めて持たせていたのですが


ある日担任から、足りない‥と大泣いてしまいました。とお帳面に書かれており(笑)、それ以降は同じ大きさのこちらの2つのお弁当を持たせていました。
(これにプラスデザート持っていくんやで。すごいわ。)


 
年長も後半に入ったこのチャンスで(どんなチャンスや?笑)お弁当を一式買い換えました。



 
娘に買った保温のお弁当箱がとても良かったので長男にも同じ保温弁当を。
 
この先も使えそうなシンプルさで、この先も使えそうな男の子にちょうどいい大きさだったのでこちらに決定。
(この先ずっと使えそう←これめっちゃ重要。)

↓こちらの商品になります。
 

そしてこちらのお弁当箱の専用ケースがあるみたいで一緒に購入。


感動するくらいピッタリカンコン。(昭和丸出しやな。)


↓こちらです♪

 

でもこれに入れてしまったらお箸入らない問題が発生するんで、娘同様こちらの箸を購入しました。
手に持つ部分にパチンとつけたらすっきり収納できます。

この箸めっちゃ便利で、はめ込むタイプの収納箸なんでが、

ネジタイプじゃ無くて子どもも使いやすくなってるし、食べた後も汚れた部分はキャップで隠れるのでケースも汚れず持ち帰れます。
(ネジタイプはキャップが無いので食べ終わった後にケースに汚れがつくんです。)
↓お箸はこちら


完璧じゃね?
長男に見せたらめっちゃ喜んでくれたので、これでもう泣かれることは絶対にないはず。笑
 
12日のお弁当持ちがとっても楽しみです☆
 
ではでは‥!

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート