こんにちは、あみんです。
 
今日はマジ具だくさんで栄養満点のレシピを紹介したいと思います!
たったこれだけの味付けなのに本当にめちゃ旨♡
ひじきと言えば煮物のイメージがあるんですが、サラダでも大活躍できて、簡単な材料でまるでデパ地下のようなサラダが楽しめます♪
彩りもキレイなので食べる前から食欲がそそられる…。
日持ちするので、作り置きや弁当のおかずにもめっちゃおすすめです。
ささみとひじきコーンの和風ごまマヨサラダ
image
 
調理時間 10分
《材料》2人分
ささみ 3本
ひじき 10g
人参 30g
枝豆 30粒くらい
スイートコーン 30g
大さじ1
Aマヨネーズ 大さじ2
Aめんつゆ3倍濃縮 大さじ1
《作り方》
① ささみは筋抜きをして耐熱容器に入れ、酒をかけてふんわりとラップをし、レンジ500w2分30秒加熱する。
粗熱が取れたら裂く。
image
② 枝豆は鞘から豆を取り出す。
人参は細切りにする。
ひじきはパッケージの表記通り水に戻し、しっかりと水気を切る。
image
③ 保存容器にささみ、ひじき、人参、枝豆、スイートコーン、A(マヨネーズ 大さじ2、めんつゆ3倍濃縮 大さじ1)を入れてしっかりと和える。
image
《ポイント》
ひじきはお湯で戻すと更に調理時間がグッと短くなります。
コーンや枝豆はなかったら省いてもOKです!
作り置きの場合、冷蔵保存で3日以内を目途に食べ切るようにしてください。
 
 
 
 
そして昨日我が家に新米がやってまいりました!
 
滋賀県産のキヌヒカリです。
 
採れたてホヤホヤもいいとこです。(なんか感じ悪い言い方やな。)
 
知り合いにお願いしてお裾分けしてもらったんですが、なんか申し訳ないくらい良いものを譲ってもらったなって感謝してもしきれんくらい美味しかったんです。
 
 
炊飯器開けたらツヤツヤで、
 
もっちりさがなんて言って良いかわからんくらい、とりあえずもっちりすぎて美味しかったです。
(絶対食レポ向いてない。)
 
 
ほら、見てみ!たまらんやろ?(お前誰やねん。)
 
私はこれと梅干しだけで米5杯はいけるなと思いました。
 
 
そして長男なんですが、昨日の朝に体重測定したらまたまたマイナス0.2キロと2日連続減量に成功したわけなんですが。
 
夕ご飯の時、まぁ今日は新米届いたし、私も美味しい米食べさせてあげたいなって思って1杯よそったもの、おかず出す前におかわりして、結局最終3杯おかわりすることに...!
 
 
昨日の朝ごはんは、オートミールオムライス。
 
オートミールと水入れて1分レンチンして、玉ねぎとケチャップ入れて混ぜ合わせて再び2分レンチン。
その上にチーズと焼いた卵をかぶせてケチャップかけてみました。
これ、なかなかいけます!

 
そして問題の夜ご飯。
白米3杯とれんこんサラダと鶏ハンバーグ。
なんせコメが大好きな長男なんでこればっかりは…と思いましたが、
 
案の定今朝の体重。
32.7kg
 
チーン。
 
振り出しに戻ってしまいました
( ;  ; )
減らすのは難しいけど増やすのって一瞬ですね。
 
でもまぁ新米は美味しかったこんな笑顔見れたし、

幸せそうやったし、いっか。と思ってしまう自分もいる。
(あんたもあんたや。)
 
明日からまた頑張ってもらおうと思います!
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート