こんにちは、あみんです。
 
エビが好きな方なら絶対間違いなくドはまりするやつ。
今日ははんぺんを使ったふわぷり海老マヨカツを紹介したいと思います。

ご飯にはもちろん、パンに挟んでバーガーのようにして食べてもとっても美味しいですよ。

うちで食卓に出すと子供がとっても喜び。
秒でなくなる自慢のレシピです。

冷めても美味しいので、お弁当のメインにもオススメですよ♪


しそ入りエビマヨカツ
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
むきエビ 150g
はんぺん 1枚
大葉 8枚
Aマヨネーズ 大さじ1
A塩胡椒 少々
A片栗粉 大さじ1
パン粉 大さじ5
サラダ油 フライパン底から5mm程


《作り方》
① むきエビは包丁で叩いて潰す。
はんぺん小さく切る。
大葉は粗みじん切りにする。
image

② ポリ袋にむきエビとはんぺんと大葉とA(マヨネーズ 大さじ1、塩胡椒 少々、片栗粉 大さじ1)を入れてはんぺんを潰すように全体的に揉み込み、食べやすい大きさに形を整え、パン粉をまぶす。
image

③ フライパンにサラダ油を中火で熱し、②を揚げ焼きにする。
焼き色がついたら裏返して、きつね色になるまで焼く。
image
 
このふわぷりさまさに反則レベルです。
image

《ポイント》
エビは叩きすぎず、存在を残すことで、食べ応えがでます。
ソースもいいですがお好みでタルタルソースをかけてもめっちゃ合います!
 
ちなみに私はノーソース。
しそとマヨネーズの味がしっかり効いているので十分美味しく食べられます。
 
冷凍のむきエビでも代用可能です。
しっかり解凍してから潰してくださいね。
 
 
そして昨日から減量にチャレンジしてる長男ですが、毎日起きてすぐに体重計に乗ってもらうことを決まりにしています。
 
さて、初日どれくらい効果が出てるかな~なんて思いつつ想像を超える結果にめちゃくちゃびっくりしてます!!
 
ここで体重晒すのもどうかと思うんですが、昨日32.7キロだった体重が今朝計ったら31.7キロになっていました。
6歳の1キロって大人と違って結構なもんやんな‥ってさすかに心配になってしまったものの、初日からのこの結果に母は更にやる気が増し増しになってきました。
 
昨日の朝食はオートミールリゾット、昼食は保育園の通常給食、夕食はお好み焼きっていう主食をオートミールに置き換えて、後は副菜もいつもと変わらない普通のご飯でした。
 
特に嫌がることもなく好んで食べてくれてるんで、その辺が大きな救いだなと思ってますが。
 
 
昨日の夕食なんですが、オートミールとキャベツ、鶏むね肉薄切りを3枚ほど。
そして顆粒だしの素で味付けしました。
 
とにかく量を食べる長男なんで、これを出来るだけ大きく広げてめっちゃ量あるように見せかけて、(その分結構薄くなってますが。)
 
こんな感じの仕上がりに!
(もう見た目めっちゃお好み焼きやん。)
 
後、超がつくほどのマヨネーズ好きなんでお好み焼きにマヨは欠かせんやろってことでコレステロールが半分の専用マヨネーズを用意しました。
 
こんな感じで完成。
マジで最強かよ!!
 
味も好みやったみたいで、(量が多いのもめっちゃ喜んでた)すっごく美味しいと食べてくれてました。
 
みるみるうちに無くなって完食!
 
そして朝はオートミールに豆腐で更にかさ増しして鮭フレーク混ぜてちょこっと塩で味付け。

ただ味は美味しいんですが、ちょこっと見た目が良くないのでノリで包んでおにぎりにしました。

 
こちらも見事完食。
 
とりあえず一週間頑張ります!
 
あっ、ちなみに私も一緒にオートミール食べてるんですが、初日で0.5キロ痩せてました。笑
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート