こんにちは、あみんです。
 
今日はおやつ感覚で片手でつまんでパクパク食べれる鶏むね肉で作るスティックフライを紹介したいと思います。
とてもシンプルな味付けなので大人だけじゃなくて我が家では子供にも大人気です。

少量の油で揚げ焼きなので後片付けも楽ちん。(これめっちゃ重要。)
そして鶏むね肉なのでとってもヘルシーなのも嬉しいところです。
 
ただ、片手でつまんで食べれるので⁡パクパクが止まらなくなって結構やばめかもしれません。(カロリーが。)

のり塩スティックフライ
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
A酒 大さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
Aにんにくチューブ 3cm
A塩 ふたつまみ
Bパン粉 大さじ6
B青のり 小さじ2
サラダ油 適量(フライパン底から5mm程度)


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、1cmくらいのそぎ切りにして厚みを半分に切り、スティック状にしてA(酒 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、にんにくチューブ 3cm、塩 ふたつまみ)と揉み込む。
image

② バットにBパン粉 大さじ6、青のり 小さじ2を混ぜ合わせ、1の鶏むね肉をまぶす。
image

③ フライパンにサラダ油と余分な粉をはたいた②を入れて中火にかけ、焼き色がつくまで揚げ焼きにする。
焼き色がついたら裏返してしっかり火が通るまで焼く。
image
完成です!
image
《ポイント》
パン粉がはがれてしまう場合があるので揚げ焼き中はあんまり触らない方がいいと思います。
いい感じの焼き色がつくまでとにかく見守って。
 
そして毎回言ってますが今回も言います。
鶏むね肉は削ぎ切りにすると柔らかな食感になります。

鶏むね以外でも鶏ささみでも代用可能です。

動画も作ったんで良ければ是非見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

そして週末の2日間本当にカラッと晴れてて久々に夏!!って感じの暑さでしたよね。

こんなに晴れてるから琵琶湖にでも飛び込みたいわ。って思ったんですが、今はどこにも出かけられないので、(そして家に居たらゲームばっかでめっちゃケンカするし。)お庭でプールをすることにしました。

 

このプール超絶大きいからセットするだけでも大仕事でとにかく大変すぎる。

プール設置が完成すると共に汗だくでTシャツドボドボで、私もいい感じに完成してしまってます。笑

 

子どもらは何でここまで盛り上がれるんか?ってほど楽しんでくれてました。

 
この前会社の社長さんと、休みの日何してます?って話してたんですが、結構頻繁に庭でBBQしてるそうなんですよね。
 
これ聞いてびっくりして思わず、「マジか!?」言ってしまったんですが(見事なため口に社長びっくり返し。)、私的には庭でBBQって今まで全くあり得へんことやって。
 
そりゃ確かにこうやってプールしながらお肉焼いて食べたら想像するだけでめっちゃ美味しくて楽しいやろうなやろなーっって思うんですけどね。
 
でもでも、、、近所に炭の匂いで迷惑かけてるかもしれんし、洗濯物に臭い付けてしまって嫌な思いさせるやろって思ってしまったら、まず家の庭でBBQって発想がなかったんで本間にびっくりでした。
 
ご近所さんみんな焼いてるで!って言ってたんで、いいな~っていう羨ましい気持ちもありながら、色んな考え方があるんやなって気づかされつつも、やっぱり炭の臭いってすっごい頑固やし、家に入ってきてもなかなか取れなさそうやしで、私個人的には住宅内でBBQされたら嫌かなって思ってしまいました。
 
そして、人それぞれで色んな考えがあるなって改めて思った出来事でした。
自分の普通は世間の普通ではないってことですね。
 
今回のBBQのことだけじゃなくて、きっとご近所さんにも色んな考えの方がいるやろうし、もしかしたら気づかんうちに迷惑かけてることもあるんかなって思ってしまいました。
 
皆さん、お庭でBBQ賛成派ですか?反対派ですか?
 
もし良かったら意見聞かせてください!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート