こんにちは、あみんです。
 
 
9月に入りましたね
朝もちょっぴり寒くなってなんか一気に秋を感じますね。
 
そして秋といえばきのこの季節!
 
もう私、きのこが好きで好きで大好きで…♡
 
⁡今日はそのきのこを使ったレシピを紹介したいと思います!
 
肉より断然ヘルシー、なのにこの美味しさが不思議。
3種のキノコの贅沢カリカリ唐揚げです。

どっさりあるのでとってもボリューム満点でキノコの旨みが存分に味わえます。

お酒のおつまみにもぴったりで、一度食べてしまうと、何度も食べたくなる忘れられない味です。

きのこが美味しくなるこれからの季節、是非お試しいただけると嬉しいです!
 
 
色々きのこのカリカリ唐揚げ
image
 
調理時間 10分

《材料》
舞茸 1パック
エリンギ 1パック
えのき 小1袋
A酒・醤油 各大さじ2
A生姜・にんにくチューブ 3cm〜
片栗粉 大さじ6
サラダ油 フライパン底から5mm程


《作り方》
① 舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
エリンギは手で食べやすい大きさに裂く。
えのきは根元を浅めに切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。
image

② ポリ袋にキノコを入れ、A(酒・醤油 各大さじ2、生姜・にんにくチューブ 3cm〜)を混ぜ合わせる。
片栗粉を加え、空気を入れて上下に振り満遍なくまぶす。
image
 
④ フライパンにサラダ油を熱し、重ならないように並べて両面カリっとなるまで揚げ焼きにする。
image
 
《ポイント》
きのこは特に決まりはありません!
お好きなものを使っていただければと思います。

片栗粉をしっかり目につけた方がカリカリ度がアップします↑
 

余談なんですが揚げ物大好き長男が、ベッタベタにマヨネーズをつけて食べてました。
きのこ使ってヘルシー仕上げてんのに、ここでなかなかのハイカロリーにもっていくやん!って突っ込みましたが、とても美味しいそうに食べてはりました。
 
長男曰く、この美味しさはハイカロリーに対抗する満足レベルやわ。ですって。笑
 
なんせ体重が標準から10㎏までオーバーしてしまってるんで、食事内容を変えて少し減量しようね。って本人と話して頑張ってたんですが、昨日に突然、
 
「やっぱ人生食べたいもの食べな損やわ。」
 
とか言い出したんですよね。
 
いやいや、急に人生について語りだすとか一体何があったん。
 
 
その日は結局ご飯3杯おかわりして肉食べたい言うてお腹いっぱいで食べて満足してはりましたが、私的に今まで頑張ってせっかく減った1.5キロが台無しになってしまうのももったいないなって話で。
 
ダイエットとかして我慢してると急に頭の線が切れて暴走食いしてしまうことがあったりするんで、これからもうちょっと考えていかんとあかんなと思いました。
 
育ち盛りの子供の体重管理ってめちゃくちゃ難しいですね…。


そして最近はカメラ向けるとめっちゃ威嚇してくるんですよ。

怖い怖い(笑)

ではでは‥!
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート