こんにちは、あみんです。
 
ふわとろ卵の食感がたまらない。
いつもの醤油味もいけれど、塩ダレも一口食べたら忘れられないほど虜になります。
とてもあっさりしてるので、大人から子どもまで食べやすい味です。

いつもの味付けにマンネリ化した時などにも、是非こちらお試しください。


⁡ふわとろ卵の塩ダレ天津飯
image
 
調理時間 10分

《材料》1人分
温かいご飯 200g
カニカマ 3本
刻みネギ 適量
A卵 2個
A水 大さじ1
A塩胡椒 少々
A片栗粉 小さじ1
B酒・鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1
B生姜・にんにくチューブ 各1cm
B水 150ml
B片栗粉 小さじ2
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① カニカマはほぐす。
ボウルにA(卵 2個、水 大さじ1、塩胡椒 少々、片栗粉 小さじ1)とカニカマ2本分を入れて入れて溶きほぐす。
温かいご飯を皿に盛る。
image
 
② フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、しっかりと温まったら①と流し入れてぐるっとかき混ぜ、半熟状態でご飯の上に乗せる。
image

③ フライパンにB(酒・鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1、生姜・にんにくチューブ 各1cm、水 150ml、片栗粉 小さじ2)とカニカマ1本分を入れて弱火にかけ、かき混ぜながら温めてとろみがつける。
image

④ 卵の上からかけて、刻みネギを散らす。
image
 
これでもか!というほどとどめのドアップ。
image

《ポイント》
ふわふわ卵は、しっかりフライパンを温めてから流し入れ、菜箸で大きく2周ほど混ぜてちょっと柔らかいかな?と思うくらいで取り出して下さい。
(予熱で固まるので。)
 
ちなみにこれ、コスパ最強です。
使ってるものが白米とカニカマと卵。
おかずなしでも大満足できるので、これ一品でお手軽ランチにもめっちゃおすすめできます。
 
 
そして、すごく助けを求めるような題名にしましたが、今本間に本間に困ってます。
 
家の中にアリが大量発生
 
1匹2匹とかやったらこっちも全然対応できるんやけど、束になってかかってこられると(格闘技ではないけども。)さすがにアリでも足がすくんでしまう…。
 
アリの巣ころりってやつを買ってきて一番出現率が多い玄関に仕掛けたんですが、これって巣を無くしてくれる効果があるってことで家に巣がない限り置いても意味ないんかな?って思いつつ20個ほど仕掛けましたが。
 
こんなとこや

 
こんなとこ

 
こんなとこにも

そして玄関周り
 



 
 
次男がめっちゃ虫の観察が好きで見かけたら教えに来てくれるんですが、今回はもうさすがにお手上げみたいで「アリはもう嫌い…」ってつぶやいてました。
 
そりゃこんだけいたら嫌になるよな。
私もアリを見ると最近体が痒くなります。
 
なんかいい方法知ってる方いたら教えてほしいですm(__)m
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート