こんにちは、あみんです。

 
絶対美味しいって言い切れます!
今日は鶏むね肉を使った柔らかチキンカツを紹介したいと思います。
 
めんどくさい下味は不要。
このチキンカツは前に紹介したことがあるんですが、今回の決め手はごまの風味が香ばしい特製ソース!
衣にしっかり絡ませるので味がしっかりついてご飯にとってもよく合い、丼にももってこいです。

鶏むね肉なのでリーズナブルな上とってもヘルシー。
揚げ焼きなので後片付けも楽ちんです!

鶏むねチキンカツの特製ごまソース
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
いりごま 適量(お好みで)
マヨネーズ 大さじ1
塩胡椒 少々
パン粉 大さじ5
Aウスターソース 大さじ2
Aケチャップ 大さじ1
A醤油・砂糖 小さじ2
Aすりごま・水 大さじ1
サラダ油 適量(フライパン底から5mm程度)


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、観音開きにして縦2等分に切り、裏表塩胡椒を振る。
満遍なくマヨネーズを塗り、パン粉をつける。
image

② フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏むね肉を入れて両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。
image

③ フライパンにA(ウスターソース 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、醤油・砂糖 小さじ2、すりごま・水 大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、煮立ったら②を入れてソースを馴染ませる。
image

④ 食べやすい大きさに切って皿に盛り、フライパンに残ったソースをかけていりごまを散らす。
image

《ポイント》
鶏むね肉は厚みは均等にしてください。
(少量の油で揚げ焼きなので薄めがおススメです。)

ソースは少しに詰めると美味しくなります。
 
簡単に動画作ってみたんでもし良かったら見ていってください。
(暇つぶし程度にちょうどいいかもです。)


 

 

 

題名通りですが、皆さん急にイラっとして怒りのスイッチ入ることってないですか?

 

いつもは気にならんことでも、その時に限ってめっちゃ気になって急にイラっとして目についてしまうときとかあります?

 

私の場合人にっていうより自分になんですが、例えば調理中に台所が散らかってしまって(片付けながらの調理がなかなかできずで。)いつもは散らかったら「片付けよー。」って程度にしか思わへんのに、なんかその時に限って「なんでこんなに散らかってんねん!むかつくわー!!」ドッカーン!!!みたいな感じでいきなりどうしようもなくむかつくことがあるんですよね。

(すべて自分が悪いんですが。)

 

先日そのスイッチが入ってしまって、なんでうちはこんなに汚いんや。ってイライラの方向がそちらの方向へ向き、台所掃除から始まり、その後お風呂掃除、トイレ掃除にまで発展し、最終的にはクローゼットまで納得できるまで掃除しました。

 

そのおかげでおうちはピカピカになったんですが、掃除に限らんとあらゆるとことで急にスイッチが入るんですよね。

 

最近まで私だけじゃないって思ってたんですが、どうやら自分の周りにはそのような方がいないようで。

 

もし同じ方いたら、(知り合いにでも)是非教えてください!

私、めっちゃ喜びます。笑

 

ではでは。

 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート