こんにちは、あみんです。
 
お庭でとっても元気に育っているたくさんの大葉たち。
今日はそちらを活用し、鶏むね肉と一緒に調理してみました。
 
これがめちゃくちゃおいしい。子供受けも最強でカンドーもんでした。
 
しそのサッパリアクセントかきき、パクパクいけちゃいます!

ガッツリ油で揚げるんじゃなくて、少量の油で揚げ焼きなので後片付けも楽々の上、カロリーオフなのもとっても嬉しい。

おうちごはんの主菜にはもちろん、お弁当のおかずに入っていてもテンションが上がる一品です!

大葉大量消費にもおススメです♪


鶏むね肉と刻み大葉の塩唐揚げ
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
大葉 10枚
A酒 大さじ1
Aにんにく・生姜チューブ 3cm
A鶏がらスープの素 小さじ1/2
A塩 ふたつまみ
Aごま油 小さじ2
片栗粉 大さじ4
サラダ油 適量(フライパン底から5mm程度)


《作り方》
① 大葉は粗めに刻む。
 
② 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにし、ポリ袋に大葉とA(酒 大さじ1、にんにく・生姜チューブ 3cm、鶏がらスープの素 小さじ1/2、塩 ふたつまみ、ごま油 小さじ2)を一緒に入れて揉み込む。
10分ほど置く。
 
③ 片栗粉をまぶす。
 
④ フライパンにサラダ油と余分な粉をはたいた鶏むね肉を入れて中火にかけ、きつね色になったら裏返ししっかり火が通るまで揚げ焼きにする。
 
ほんのり薫大場の風味がたまりまへん。
image
《ポイント》
鶏むね肉は削ぎ切りにすることで驚くほど柔らかな食感に変わります。

鶏むね肉は鶏もも肉でも代用可能です。
大葉の量はお好みで調整してください。
 
味付けもしっかりしてるのでそのまま食べてもらってもおいです!
お好みでマヨネーズをつけてもらってもめっちゃ合います。
(高カロリーですが、そのカロリーを裏切らないおいしさです。)
 
冷めても美味しいので、お弁当のメインおかずにもおススメです。
 
 
さてさて、先日長男が保育園でカレー作りを体験したということで「作ってあげるわ」って言ってくれたんで一緒に昼食にカレーを作りました。
 
自分はジャガイモを切る役だ。と言って張り切って包丁を持つも、裏表反対ですわ。それじゃジャガイモ切れまへんで。笑
 
そして
なんせ怖い!!!!
めっちゃ怖い!!!
ほんまにヒヤヒヤもんでした。
 
 
次男も乱入し、玉ねぎの皮をむくと言ってピーラー使い始め、
 
切ったジャガイモをピーラーで薄切りするわで、もう台所はめちゃくちゃでした。笑
 
無事仕上がりみんなでおいしくいただきましたが、カレーって絶対裏切りませんね!

 
お手伝いしてもらってるようでいつも以上に時間がかかってしまいましたが、長男くん本当によく頑張り、大変よくできました◎
 
まだまだ夏休みは長いので気を張っていきたいですね!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート