こんにちは、あみんです。
 
自信のナスレシピがある!と思って紹介しようとしたら前々回の主菜もナスレシピでした‥。
だってだってなすが冷蔵庫に山ほどあるんです。
(あるというか買ってきてる。)
本間に本間に美味しくてめっちゃおススメなんで、ごめんなさい!今日もナスレシピにお付き合いください!
 
 
なんてったってたれがマジ旨です!
めちゃくちゃさっぱりしてて食べやすいです。

しっとり鶏むね肉&とろなすにさっぱりネギぽんソースとたっぷりかけて、暑い日にもモリモリ。

冷蔵庫で冷やして食べても超美味しい。
今の季節にめちゃくちゃおススメです!

蒸し鶏と焼きナスとさっぱりネギだく香味ポン酢
image
 
調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
ナス 2本
白ネギ 1/2本
大葉 3枚~
A酒 大さじ1
A塩・砂糖 各小さじ1/2
Bポン酢 大さじ3
Bにんにく・生姜チューブ 各2cm
Bごま油 大さじ1
Bいりごま 大さじ1
サラダ油 大さじ2


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、フォークでプスプスと数ヵ所穴をあけ耐熱容器に入れ【A】と揉み込む。
ふんわりとラップをしてレンジ600w4分加熱してそのまま放置し、粗熱が取れたら裂く。
 
② 白ネギはみじん切りにして【B】と混ぜ合わせる。
 
③ ナスは輪切りにし、フライパンにサラダ油と一緒に入れ、中火でしんなりするまで炒める、

④ 皿に③のナスを敷き、上に1の鶏むね肉を乗せ、上からたっぷり②のソースをかけて千切りにした大葉をトッピングする。


《ポイント》
鶏むね肉のレンジの加熱時間は、お使いのレンジで調整してください。
ささみでも代用可能です。

作り置きの場合は冷蔵保存で3日以内に食べ切るようにしてください。
 
 
 
そして、今の家に引っ越して1年半が過ぎようとしています。
当時は色々と考えて建てたとしても、結局こうしとけばよかったな~ってことは少なからず出てくるわけで。
 
私なんて一回気になったらそこばっかり気になるからもう最近そのことばっか考えて生活してました。(どんだけ)
 
玄関からガレージの距離が遠くて雨が降ったらカーポートがあったって結局濡れるって悩み。
今年の梅雨は長かったからよけいにストレスを感じ、この梅雨が終わった時期に思い切って雨除けを付けました。
うちの土地は、横長なんで家の前じゃなくて家の横に車を停める感じになるんです。
だからこの赤矢印が近いようでとっても遠い。笑
 
まぁ距離を縮めるのは家をぶっ潰して立て直すしか無理やけど、この雨除けがあればゆっくり家に入れるなと思うとストレスが軽減しました。
 
そして幅の結構あるのでサイクルポートという使い方をすれば無駄がないかなと。
後付けは何でもお金がかかりますね。
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート