こんにちは、あみんです。
 

めっちゃお久しぶりの投稿になりました。

 
一体何してたんだよ?って言われても明確に答えられないほど意味なくバタバタしてました。
落ち着いた今、結局自分の段取りが悪かっただけってことが分かってかなり落ち込んどります。
 
もっと効率よく動けたはずやろ!って自分で自分に突っ込んでました。
なんやかんやしてた話はまた後程書かせてください。
 
ということで皆様お久しぶりです!
 
今日は夏野菜、これからまだまだ美味しくなるナスを使って絶品の一品を紹介したいと思います。

豚バラナスの旨だれスタミナ炒め

 image

豚バラナス炒めに、にんにくを入れてパンチとスタミナを加えました!
とにかくご飯にめちゃめちゃよく合います。

ガッツリ男子や育ち盛りの子供も大喜び間違いなし!

ナスが美味しいこの季節に是非作ってもらえると嬉しいです。


調理時間 10分

《材料》2人分
豚バラ薄切り肉 200g
ナス 2本
刻みネギ 適量
A酒・みりん・オイスターソース 各大さじ1
A醤油 小さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
サラダ油 大さじ1



《作り方》
① 豚バラ薄切り肉は5cm幅に切る。
ナスは切り込みを入れて水に漬けてアク抜きをし、水気を拭き取る。
image

② フライパンにサラダ油を豚バラ薄切り肉とナスを入れて中火で炒め、火が通るまで炒める。
image
 
③ A(酒・みりん・オイスターソース 各大さじ1、醤油 小さじ2、にんにくチューブ 3cm)を加えて、汁気が無くなるまでしっかりと炒め合わせる。
image
 
④ 皿に盛り、刻みネギを散らす。
image

《ポイント》
ナスは切り込みを入れることで
味がよく染みてとろとろになります。

豚バラ薄切り肉は、他の部位でも代用可能です。

最後は汁気が無くなるまで炒め合わせてください。(←ここ超大切なポイントです。)
 
 
 
さてさて、ここ数日間何をしてたかというと、まず一番の大イベントとして長男が6歳の誕生日を迎えました!パチパチパチ~!!
 
間違いなくその辺にいる普通の5歳じゃなくて、どっからどーみてもきっと小学生以外なんでもない体格と体重なんですがまだまだ甘えたなホヤホヤ6歳です。
 
当日は娘と飾り付けいて用意してたプレゼントをテーブルに置いて、保育園帰宅の長男をお出迎え!
image
image
兄より目立とうとする弟が前人ますが、もうめちゃくちゃ喜んでくれる無邪気な姿が超絶かわいかったです(親ばかですいません。)
 
 
夜ご飯は何か手作りしようと思ったんですが、何食べたいか聞くと迷いことなく『肉!!』と即答だったので地元で一番美味しいと有名なお店に食べに行くことに。
無理しすぎってほど奮発。笑
image
 
この肉だけじゃ物足りん!ってレーメン頼んで、期待を裏切らへんものすごい食べっぷりを披露してくれました。笑
image
 
今年も無事に家族そろって誕生日というイベントを迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。
 
子どもが3人もいたらケーキも早いもん勝ちですね。
(せめて切って出せよ。)
image
 
色々と書きたいことはあるんですが、今日はいったんこの辺で失礼いたします!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート