こんにちは、あみんです。
 
ブログには長らく載せてなかったんですが、今でもずっと続けてますこれ。↓
 
下味冷凍。
冷凍庫は主婦の味方です。(いや、誰も味方でもないと思うけど。)
 
なんせ冷凍してたら保存期間も1ヵ月ほど持つし、疲れまくってやる気が行方不明なそんなときにめっちゃ助けてくれます。
まとめてしたら下処理は約40分弱くらい。
解凍して焼くだけで味は染み染みまくり。
 
こんなメリットだらけのことある?
もし何か意見ある人いたら言ーてみ。(なんでケンカごしなん。)
 
 
たまに下味冷凍やってて偉いね。ってよく言われるんですがそれはノーノーノー。
 
少しでも毎日の食事を手軽に済ませたいなって思うからこそやってるんです。
私の中でのとっておき時短方法って言っても過言ではないかな。
 
 
今回豚肉バージョンです。

大人約2.5〜3人分。
保存期間は冷凍で1ヶ月以内。
 ジップロックは使い捨てです。 
 
レシピはこちら↓(加工したものですいません。)⁡
 
以前にも説明してますが、かなり前なので今回改めて。
冷凍するときはアルミトレイに乗せて急速冷凍。
からの〜クリップにシールつけて縦収納をしておけば後から他の人から見てもとても分かりやすいです。

食べる日の朝に冷蔵庫へ移し変えておくと、夕方には解凍できてるので平日は焼くだけの簡単おうちごはんが完成。
 
下味冷凍は
『日々の時短➕味が染みて美味しい』
 
レシピ付きで分かりやすく、5分程度にYouTubeにまとめてますので、是非そちらもご覧いただければ嬉しいです。

 

 

そして、普段は水曜にまとめ買いに行ってるんですが、昨日はどうしても食材が足りなくなり家族で出かけた帰りにいつものスーパーに寄って買い物しました。

 

まー、、それがかなりの失敗でして。

 

旦那と子供に車で待っててって言うてんのにみんなついてきて、最後は人数分アイス買わされるという悲劇がおきました。

 

私の買い出し節約3箇条として、

① 空腹ではいかない。(全てが美味しく見えるマジックにかかってしまう説。)

② 店内逆回り(スーパーの落とし穴一杯の配置に逆らうように逆回りで買い物すると余計なものを買わない説。)

③ スーパーは一人で行く。(誰かを連れていくと必ず余計なものを買わされる説。)

 

これですよこれ!!

③を無視してしまったことによって見事400円の出費ですわ。

(ちなみに私一人アイス買いませんでした。)

 

まぁ時と場合によっては仕方ないんかもしれんけど、今回の買い物でこの3箇条は必ず守っていこうと強く誓った日になりました。

 

皆さん、もし何か食費節約で気を付けてることがあれば是非教えてください!

 

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート