こんにちは、あみんです。

今日はしっとり柔らか鶏むね肉ととろとろナスの絶品とろみおかずを紹介させていただきます!
【鶏むね肉ととろなすのガリマヨ照り焼き】
image
 
「下味+合わせだれ」のダブルガーリックでとてもパンチが効いていてとにかくスタミナ満点。

合わせだれにマヨネーズを使ってるのでこってりした仕上がりになり、とにかくご飯にめちゃくちゃ合います。

大食い男子や育ち盛りの子供の大喜び間違いなし!

水溶き片栗粉後入れ不要。
合わせだれを煮絡めると、下処理で鶏むね肉に揉み込んだ片栗粉がなじんで絶妙なとろみがつきます♪


調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
ナス 2本
刻みネギ 適量
A酒 大さじ1
A塩・砂糖 小さじ1/2
Aにんにくチューブ 3cm
B酒 大さじ1
B醤油・みりん・砂糖 各大さじ1
Bマヨネーズ 大さじ1
Bにんにくチューブ 3cm
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2


《作り方》
① 鶏むね肉はA?酒 大さじ1、塩・砂糖 小さじ1/2、にんにくチューブ 3cm)と揉み込み、片栗粉を加え粉っぽさがなくなるまで揉み込む。
image
 
② ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切って斜め切りにする。
image
 
③ フライパンにサラダ油と鶏胸肉を入れて中火にかけ、焼き色が着き鶏むね肉を裏返して、ナスを入れて炒める。
image
image
 
④ ナスがしんなりとしてきたらB(酒 大さじ1、醤油・みりん・砂糖 各大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、にんにくチューブ 3cm)を入れてとろみが出るまでしっかりと煮絡める。
image
 
⑤ 皿に盛り、刻みネギを散らす。
image

《ポイント》
鶏むね肉はそぎ切りにすることで驚きほど柔らかな食感になります。
余裕があるようなら調理する前夜から、【A】の調味料に漬け込んでおくとより一層しっとり柔らかくなります。

最後はとろみが出るまでしっかりと煮絡めて下さい。
 
最初に揉み込んだ片栗粉が合わせダレに煮絡めるといい感じにとろみがつくので、後々水溶き片栗粉作っていれんくてもいいのが結構推しのポイントです。
 

分かりやすくレシピ付きで動画にまとめてます!

2分ほどの短い動画なんでよかったら見に来てください。


 

 

 

そして、もうすぐ長男がもうすぐ6歳の誕生日を迎えるんですが、数日前からアピールがすさまじすぎてめっちゃ圧力かけられてるんです。

 

プレゼントはスイッチの新しいソフト。(なんや言うてたけど覚えてへん。笑)

夜ご飯はスシローのハンバーグ寿司。(いや、それならわざわざ寿司じゃなくてもええやん。)

前日のご飯はラーメン食べて大きいお風呂に行く。(前夜祭まで考えてるんや。すげーな。)

 

その他もろもろすっごいリクエストがとんでくる。

しかもリクエストが微妙にかわいいな。笑

 

自分の誕生日をここまで計画するって5歳ってなかなかおらんやろ!って突っ込んでますが、まだまだ色々と考えてるみたいで新しいリクエストが飛んできそうです。

 

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート