こんにちは、あみんです。
 
今日は鶏むね肉を使ったレシピを紹介したいと思います!
 
これ、マジでうまい!と頑固な旦那が叫んだ絶品レシピになります。
鶏むね肉なのに本当にしっとり柔らか。
【鶏むね肉のネギ塩ペッパー和え】
image
リーズナブルでガッツリヘルシー、嬉しいことだらけ。
下処理をしっかりすればしっとり柔らかくて本当に鶏むね肉?と疑ってしまうほどの仕上がりになります!
鶏もも肉へ宣戦布告といったところでしょうか。
 
あなたには負けられません。by鶏むね肉
最初に片栗粉を揉み込んでるからタレと和えたときにいい感じのとろみが出ます!
とにかくさっぱり食べたいただける味付けで、ご飯に乗っけて丼にしても◎
鶏むね肉なんでとってもヘルシーなのも魅力です!
調理時間 10分
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
白ネギ 1/2本
A酒 大さじ1
A塩・砂糖 小さじ1/2
Bレモン汁・ごま油 各大さじ1
B鶏がらスープの素 小さじ1
B塩 小さじ1 /2
B砂糖 小さじ1
Bにんにくチューブ 3cm
片栗粉 大さじ2
ブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ2
《作り方》
① 鶏むね肉は縦半分に切ってそぎ切りにし、A(酒 大さじ1、塩・砂糖 小さじ1/2)と揉み込んで片栗粉を加えて揉み込む。
image
 
② 白ネギはみじん切りにして、大きめのボウルに入れてB(レモン汁・ごま油 各大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、塩 小さじ1 /2、砂糖 小さじ1、にんにくチューブ 3cm)を混ぜ合わせる。
image
③ フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して蓋をし、2分蒸し焼きにする。
image
image
 
④ しっかりと火が通ったら油を切って、②で作ってもいたネギ塩だれと和える。
image
 
⑤ 皿に盛り、ブラックペッパーを散らす。
image
《ポイント》
中までしっかり火を通すために、低温からじわじわ焼き上げます。
サラダ油と鶏むね肉を重ならないように全てフライパンに入れてから、中火にかけてください。
火を通しすぎると固くなってしまうのでご注意くださいね。
 
なんといってもこの塩だれがめっちゃ美味しくて鶏むね肉だけに限らんと豚肉にかけてもとってもよく合います。
もし味付けに困ったときはとりあえずこのたれに和えて。笑
 
 

レシピ付きでyoutubeにも3分ほどの短い動画にまとめてます。

是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

 
 
 
そして昨日は久々にたこ焼きパーティーをしました。
 
子どもらの食いつきが明らか違いますね。
 
長男君はソースだくだくたっぷりマヨネーズです!笑
 
吸い込むように食べてくれたんで見てる私もめっちゃ気持ち良かったです!
 
そして今までたこ焼きって
サラダ油→生地→たこ、天かすなど具材
という順番で入れるのやり方してたんですが、
 
↑こうやって天かすを一番に入れてから生地を入れると、油の代わりになってくれて油を一切使わなくても焦げ付かずにくるっと裏返すことができるんですよ♡
 
名付けて『油を使わないたこ焼き』
(いや、そのままやん。)
 
裏技とまでは言えませんが、ちょっとした新たな発見でした♪
 
後、塩昆布を入れてみても予想外に美味しい。
たこ焼きって無限に食べれますよね!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート