こんにちは、あみんです。
 
今まで数えきれないほど鶏むね肉レシピを作ってきたんですが、今日は本当に本当にめちゃくちゃおススメなのを紹介したいと思います。
私は暑い日季節、たまに台所に立ち無くない病にかかってしまうんですが、全てレンジで作るので火を使わず簡単に作れるのも大きな魅力の一つです。

お酢が入ってるのでサッパリ。
そこにラー油でピリッとアクセントをつけました。
タレをかけて冷蔵庫でキンキンに冷やすと更に美味しさUP。

とってもヘルシーなのでダイエット中の方も罪悪感なく食べていただけますよ!
 
 
【レンジで完結♪ピリ辛鶏むねよだれなす】


調理時間 約15分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
なす 2本
白ネギ 1/2本
刻みネギ 適量
A酒 大さじ2
A塩・砂糖 各小さじ1/2
B醤油・酢 各大さじ2
B砂糖・ごま油・いりごま 大さじ1
Bオイスターソース 小さじ2
B鶏ガラスープの素 小さじ1
B生姜・にんにくチューブ 各3cm
Bラー油 小さじ1(お好みで)
B茹で汁 大さじ1(レンジ後の【A】の調味料)


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、フォークで裏表プスプスと数カ所穴を開けて耐熱容器に入れ、A(酒 大さじ2、塩・砂糖 各小さじ1/2)を揉み込みふんわりとラップをしてレンジ600w3分加熱する。
裏返して2分30秒加熱し、ラップをしたまま4分置く。

 
② なすはヘタを切り落とし、縦半分に切って斜め切りにする。
耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、レンジ600w4分加熱する。


③ 白ネギをみじん切りにし、ボウルに入れてB(醤油・酢 各大さじ2、砂糖・ごま油・いりごま 大さじ1、オイスターソース 小さじ2、鶏ガラスープの素 小さじ1、生姜・にんにくチューブ 各3cm、ラー油 小さじ1、茹で汁 大さじ1)を混ぜ合わせる。


④ 食べやすい大きさに切った鶏むね肉とナスを皿に盛り、③の合わせダレをかけて刻みネギを散らす。
image
 
《ポイント》
辛いのが苦手な方や、小さなお子様が召し上がる場合はラー油は抜いてください。
逆に辛さを求める場合はタレに豆醤板を入れてもらっても美味しかったです。
 
タレをかけて、冷蔵庫で冷やしてから食べると更に美味しくなります。
というかむしろ、ヒンヤリ食べるのがおススメです。
 
これ本当い美味しくて、辛いの好きな人なら絶対間違いない味やと思うんですが、小3の辛い物経験したことない娘がラー油アリバージョンでも「これなかなか美味しいかもしれんなぁ。」パクパク食べてました。
(この上からな言い方が私にそっくりや。)
 
レンチンなんでパサつきが気になるという方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。
是非一度騙されたと思って作ってみてください。
クレームは一切受け付けません。(絶対信用できひんやつやん。)
 
 




そして今日は朝からとてもショッキングな出来事がありまして、車の助手席側の小窓がバキバキに割られてました。
ここから手突っ込んで鍵を開けたんでしょうね。
 
こんなことまでして物盗もうとするなんてほんまに許せへん。

 

車のガラスって割れるとこんな風に粉々になるんですね。

 

落ち着いたことにはショックが怒りに代わってきて本間にイライラしてました。

 

結局盗まれたんは1万くらいのイヤホンのみ。

(警察の査定では2500円らしいですが。)

欲しいなら言ってくれたらあげたのに、ガラス割らんといて。



 

防犯カメラも設置してたし、防犯上色々と気を付けてたつもりやのに、なんでうちが狙われたんやろうって考えるとめっちゃ怖くなってしまって。

 

たまたま?

それとも計画的犯行?

 

最近の世の中って本間に物騒なんでこれからますます気をつけなあかんなって思いました。

 

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート