こんにちは、あみんです。
 
今日は鶏もも肉をさっぱり甘酢で照りっと煮込むレシピを紹介したいと思います。
そこの生姜をプラスすると更に風味がアップして美味しくなります!
【鶏もも肉の甘酢生姜煮】
image
 
酸味効いた煮汁に生姜をプラスし風味をUP↑
鶏もも肉をコトコトと煮込んださっぱりと食べられる一品です!

この照り照りさがたまらん。
煮汁はとても美味しいので無駄なく使い切ります。
フライパンの残りは仕上げにかけてお召し上がりください。

味が染み染みで食べ応え抜群!!
とってもおいしいので是非!


調理時間 10分

《材料》2人分
鶏もも肉 1枚
生姜 15g
刻みネギ 適量
A酒・砂糖・酢 各大さじ3
A醤油 大さじ2
塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 鶏もも肉は包丁で数箇所ザクザクと刺し、両面に塩胡椒を振る。
image
 
② 生姜は千切りにする。
 
③ フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮面を下にして入れて炒める。
 
④ 焼き色がついたら裏返して焼き色がつくまで焼き、2の生姜とA(酒・砂糖・酢 各大さじ3、醤油 大さじ2)を入れ、弱火と中火の間にし蓋をして5分煮込む。
 
⑤ 蓋を取り、鶏もも肉を裏返したら強火にして照りが出るまでしっかりと煮絡める。
 
⑥ 食べやすい厚みに切って更に盛り、フライパンに残った煮汁と生姜をかけ、刻みネギを散らす。

《ポイント》
皮面を包丁で数ヶ所突くと、煮込んだときに味の染み込みが良くなります。
(フォークでプスプス刺してもOK。)

最後はしっかりと煮絡めて下さい。
照りが出れば出るほど美味しいです。
 
めっちゃ美味しかったんか長男がももにく2枚分食べようとするから阻止したレシピになります。

相変わらず食べ物への執着心が凄くて、なんで食べたらあかんねや!?って泣きそうな顔してめっちゃ言われたけど、いやいや食べすぎや。それ以外何でもない。大人でもお腹張り切れそうな量やで。
言うたらびっくりした顔してましたが、諦めてくれました。

 
でもめっちゃ美味しいって食べてくれたんで、子供ウケもいいレシピなんやろうと思ってます!
 
是非作ってみてもらえると嬉しいです。
 
 
さて!今日はまたまた抜歯です。
ってことで歯を食いしばり、抜歯と禁酒を頑張りたいと思います。
 
また失神して倒れたらここで報告しますね!笑
これだけは何回経験しても絶対慣れることはないですね。
 
ではでは!
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート