こんにちは、あみんです
 
今日は火を使わないお手軽にできるナスレシピを紹介したいと思います!
めっちゃ好きなんですよね、ナス。
そんなナス好きが本気でおススメしたいレシピになります。
 
【レンジで作るとろ茄子の長ネギしょうゆがけ】
 
なんせレンジで作てるのでめっちゃお手軽。

旦那がこれ食べて思わず「旨‥。」ってつぶやきました。
(あ、これ本気の旨いやと思いました。)

ネギだくのタレが絶妙な美味しさで、なすに馴染んでめちゃくちゃ合うんですよね。

切り込みを入れて、味染みをよくしていますが、タレにつけて作り置きしておくともっと味が染み染みで美味しく食べられます!
 

調理時間 10分

《材料》2人分
ナス 2~3本
長ネギ 15cm
A醤油 大さじ2
A砂糖・酢 小さじ2
A生姜チューブ 3cm
Aごま油 小さじ1
A塩 ふたつまみ
サラダ油 大さじ2


《作り方》
① ナスはヘタを切り落とし、切込みを入れて一口大に切り、ボウルに入れてサラダ油を回しかける。
ふんわりとラップをしてレンジ600w5分加熱する。
image
 
② 長ネギはみじん切りにしボウルに入れてA(醤油 大さじ2、砂糖・酢 小さじ2、生姜チューブ 3cm、ごま油 小さじ1、塩 ふたつまみ)と混ぜ合わせる。
 
以上で完成!
image
なんぼ簡単やねんって突っ込み聞こえてきそうなほど簡単です。
 
《ポイント》
ナスは切り込みを入れる事で火が通りやすかったり、味が染みやすくなります。
作り置きの場合は冷蔵保存で3日以内位を目途に食べ切るようにしてください。
 
これからの季節、どんどんナスレシピ載せると思うんですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
 
 
 
さて!
我が家でなぜか突然流行りだしたこれ。↓
 
納豆!!(なんぼ嬉しそうな顔すんねん。めっちゃかわいいやんけ!)
 
糸の切り方を自分なりに研究してるみたいです。笑
(部屋汚いとか言いっこなしやで。)
 
今まで食卓に出したこと何回もあったのに何で今?って疑問で仕方ないですが。
 
そして次男が食べだしたら長男も食べ出すっていう兄弟あるあるですね!
最近は、2人で朝晩納豆食べてはります。
 
今までの納豆への扱いと言ったら、大人のために買ってきてて、たまに忘れて賞味期限切れてしまったりで、それを旦那が焦って食べてるってパターンが多かったんですが。
 
こんな頻繁に食卓に登場する機会は今まで初めてちゃうかってほどです。
 
まぁ体にもいいしこちら側は嬉しいんですが、こんだけ毎食食べてたら飽きるのも早いかな?って思うし、見るのも嫌なほど嫌いになってしまわんか心配です。
 
というのも私自身、昔にマクドの照り焼きバーガーが好きで好きで好きで好きで仕方なくてめっちゃ食べてたんですが、突然見ることすら嫌になってしまったていう過去がありまして。
 
大好きやからこそ毎日じゃなくてたまにの方が刺激合って美味しく感じるんちゃうかな?って思ってます。
 
って偉そうに語ってる私自身が好きなものに定着して、もうやめとけって言われるほど好きなもんばっかり食べてるんやけどな。
(やめとけ。)
 
 
今日で歯を抜いて2日経つんですが、もう全く大丈夫で抜いたこと忘れてゴシゴシ歯磨いてました。笑
 
普通にご飯も食べられるし、想像してたんと全然違って本当に良かったです。
 
当日と昨日は禁酒したんで、今日はたんまり飲もうと思います!!
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート