こんにちは、あみんです。
 
今日はクセになる旨辛なレシピを紹介したいと思います。
チキンもいいけど肉団子もたまらん美味しさやで♪
【ヤンニョム風肉団子】
この照り具合が超最強。
めちゃくちゃ美味しいです!
 
とにかくご飯に合ってモリモリ食べれちゃいますよ。

コチュジャンベースのソースになるのですが、旨辛なソースなのでお子様も食も召し上がっていただけます。
食べやすく団子状に丸めてるので、パクパクが止まらんくなります!

 
調理時間 10分

《材料》2人分
合挽きミンチ 200g
玉ねぎ 1/2個
刻みネギ 適量
いりごま 適量
A酒 大さじ1
Aパン粉 大さじ3
A塩胡椒 少々
A片栗粉 大さじ1
B醤油・みりん・ケチャップ 各大さじ1
B砂糖・酢・ごま油 各小さじ2
Bコチュジャン 大さじ2
Bにんにくチューブ 3cm
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 玉ねぎはみじん切りにする。
ボウルに合挽きミンチと1の玉ねぎとA(酒 大さじ1、パン粉 大さじ3、塩胡椒 少々、片栗粉 大さじ1)を入れてこねる。
 
② B (醤油・みりん・ケチャップ 各大さじ1、砂糖・酢・ごま油 各小さじ2、コチュジャン 大さじ2、にんにくチューブ 3cm)を混ぜ合わせる。
image
 
③ フライパンにサラダ油と食べやすい大きさに丸めた①を入れて中火にかけ、コロコロと転がしながら火が通るまで焼く。
 
④ ②で作った合わせだれを加え、しっかりと煮絡める。

⑥ お皿に盛り、刻みネギとといりごまを散らす。
image
 
《ポイント》
お子様が召し上がるときにからさが心配な方は、コチュジャンを減らして砂糖を増やすと甘さが増し、食べやすくなります♪

タレはしっかりの混ぜてからフライパンに入れ、煮絡めて下さい。
 
因みに私は、ハンバーグを作るときに多めにタネ作って余ったものを丸めて肉団子にしてこのレシピ作ったりしています。
ハンバーグのタネが余ったって時に是非活用してもらえると嬉しいです!
 
 
 
今日は、ちょっと不思議に思う電話のあるある話しについてなんですが、電話がかかってきたときとか、通話中って後々考えたら「ん?」ってなってしまうこととか、他人の行動見てても「なんでなん?」って思ってしまうこととか結構多かったりしません?(私だけじゃないはず!)
 
例えば、通話中意味なくやたら家中をうろうろと歩き回る人。(これうちの旦那です。)
なんでそんなことをするのかと聞いてみたところ、思いっきり無意識らしいですが。
 
そしてまたまた通話中ですが、別にメモする内容もないのにペンを持って分けわからん落書き始める人。(これうちの母です。)
何回も同じとこなぞりまくるから紙破れそうになってます。(その絵がなんなのかすら意味不明。)
聞いてみたところこれも無意識らしいです。
 
 
という私もあったんですよね。
自分に対して後々「なんでやねん!」って思ってしまったこと。
 
片手にフライパン、右手に菜箸持って思いっきり料理の真っ最中に電話がなって、通話ボタン押して肩に挟んで電話出たのにも関わらず、「今電話大丈夫?」の返事に「全然大丈夫やで!」って答えてしまった自分がいて。
 
いや、全然大丈夫ちゃうやろ!笑
へたすりゃ電話落っことしてまうで。
今大丈夫?って聞かれたらなんでか「大丈夫」って即答してしまうんですよね。
 
なんでやろう?笑
 
 
後ね、話してる最中に物渡されたら全部受け取ってしまったりしませんか?
あまりにも大きなものやったら別ですが、子供が持ってくるような小さいものなら確認なしでついつい何も考えんと全部受け取ってしまうんですよね。
 
昨日はちょっと電話が長くなってしまって、子供が何度も私のとこに来てて、その度に何か渡されるから無意識で全部受け取ってしまってたんですが電話切った後確認したら、手にゴミいっぱい握りしめてました。笑
 
お菓子のビニールゴミとか、消しゴム消しカス丸めたやつとか、ティッシュの破れたやつとかその他細々したゴミたくさん私に渡しに来てたみたい。
 
優しき次男がくれた小さなお菓子までゴミと一緒に握りしめてしまってました。
 
通話中の人の行動って不思議な事多いなって思った出来事でした。
 
電話中のあるある不思議、もしあれば教えてもらえたら嬉しいです♡
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート