こんにちは、あみんです。
 
今日はこれぞ即席一品!という言葉がふさわしく、待たすことなく完成する「切って和えるだけ」という超簡単レシピを紹介したいと思います。
 
【トマトとツナのさっぱり青じそ和え】
 
トマト&ツナの最強コンヒビ!
とってもお手軽なサラダです♪

切って和えるだけなので台所に立ってたった5分で完成。

お酢が入ってるのでさっぱりしててとても食べやすぐなってますよ!

作り置きにも◎
 
 

調理時間 5分

《材料》2人分
トマト 1個
ツナ缶 70g
大葉 5枚
A醤油・酢 大さじ1
A砂糖・ごま油 小さじ1
A塩 ふたつかみ
A生姜チューブ 3cm


《作り方》
① トマトは角切りにする。
大葉は千切りにする。
image

② トマトと大葉2/3と軽く油を切ったツナ缶とA(醤油・酢 大さじ1、砂糖・ごま油 小さじ1、塩 ふたつかみ、生姜チューブ 3cm)としっかりと和える。
image

③ 器に盛り、残りの大葉を乗せる。
image

《ポイント》
ツナ缶の油は旨味たっぷりなので軽く切る程度でOKです。
もし気になる場合はしっかり絞ってもらっても大丈夫◎
 
青じそは常識の範囲内なら好きなだけ入れてもらって大丈夫です。
私は大葉大好きなんで、ごっそり15枚くらい入れるときもあります。

作り置きの場合は冷蔵保存で、3日以内に食べきるようにしてください。
 
これ作ったらいつも知るまで飲み干してしまうんよな。笑
本間めっちゃ美味しいんで是非作ってみてください。
 
 
 
そして、本日14時よりついに抜歯してきました。
 
予約入れる日を本間に本間に迷ったんやけど、先延ばしにしたら色々事考えてしまってどんどんと妄想が膨らんでいくんで、一番早く予約が取れる本日に覚悟して右の上下を2本抜いてきました。
image
 
コメントで「全然痛くないよ!」って言ってもらえて、その言葉が本当本当に心強くて、言葉通り痛かったのは麻酔の時だけで後は触られてる感触はあるものの痛みは一切なかったです。
 

でも厄介なもんで私、めっちゃ想像力豊かなんですよ。
 
抜いてもらってる途中暇で想像が膨らむ膨らむ!
 
歯抜いてるのに何で痛くないんやろ?とか(それは麻酔してるからや。)、
 
これ麻酔してなかったらどんな痛みなんやろ?とか(普通に進行できひん痛みに決まってるやろ。)、
 
人の歯抜いてる今、先生ってどんな気持ちなんやろ?とか(いやいや、人の心の中まで想像するなって。)、
 
もうほんま余計なばっか考えてしまってまして、抜いてもらってる途中は気が張ってたけど、終わった後一気に気が抜けたんか、目の前が赤くなって頭くらくらして気を失ってしまってしまいました。笑
 
どんだけ時間たってたか分からへんけど、優しい看護婦さんが心配して言葉をかけてくれて、めっちゃ恥ずかしくて一刻も早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。
 
今も違和感はあるものの、虫歯ともさよならしてかなりすっきりしたし、結果抜いてよかったと思います。

来週は左抜きます!!

皆さん歯は大切にしてくださいね‥!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート