こんにちは、あみんです。
 
クリスマスとかイベントごとに大活躍のスパイシーチキン。
なんかめっちゃ等別なものになってる感ありますが、こちらを片手でつまんで食べれるほどお手軽に仕上げました。
 
片手でつまんでパクッて食べれるってなるともうお菓子レベルちゃうの?ってくらいお手軽です。
【スパイシースティックチキン】
 
スパイシーチキンを、食べやすい様にスティック状に仕上げてみました。
 
食べやすい大きさと、やみつきになるスパイシーさに手が止まりまらん!
食べやすいから作ってるほうのつまみ食いも止まりまへん。笑
 
とてもお手軽に作れるので、ご飯にはもちろん、子どものおやつにも是非~♪
 
 
調理時間 10分
 
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
A醤油 小さじ1
Aマヨネーズ 小さじ2
A牛乳 大さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
A鶏がらスープの素 小さじ1
A塩 小さじ1/4
Aブラックペッパー 3振り
B小麦粉 1/2cup
B顆粒コンソメ 小さじ1
B塩 小さじ1/4
Bブラックペッパー 小さじ1/4
サラダ油 フライパン底から5mmくらい
 
 
《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除き、削ぎ切りにして、厚みを半分に切る。
 
② ①の鶏むね肉をA(醤油 小さじ1、マヨネーズ 小さじ2、牛乳 大さじ2、にんにくチューブ 3cm、鶏がらスープの素 小さじ1、塩 小さじ1/4、ブラックペッパー 3振り)と揉み込んで10分ほど置く。
 
③ バットにB(小麦粉 1/2cup、顆粒コンソメ 小さじ1、塩 小さじ1/4、ブラックペッパー 小さじ1/4)を混ぜ合わせて、②の鶏むね肉を入れて衣をつける。
 
④ フライパンにサラダ油を中火で熱し、③を入れて両面焼き色がついて火が通るまで、しっかりと
 
簡単すぎてごめんなさい。(誰に対して。)
 
《ポイント》
揚げてから冷凍保存しておけば、レンジ加熱でいつでも食べられます。
お弁当のおかずにもおすすめです。
3週間以内に食べ切るようにして下さい。
 
スティックの長さは食べやすい長さに、お好みで調整してください。
 
イベントごととかに出てくるでっかいスパイシーチキンの味付けをそのままにしてスティックにしてるから、子どももめっちゃ好きな味やと思うし、食べやすいからパクパク食べてくれると思います。
 
 
そして、ここからは子ども同士の約束事に関して書きたいと思うんですが、ちょこっとモヤモヤしたことを書くんで苦手な方はスルーして下さい。
※長文です。

 
小学校3年生にもなると、友達同士で「遊ぼ。」って約束するのに、もう親同士は関係なくて子ども同士の約束になりつつある年齢かと思ってるんです。

もし友達と約束した場合とか、予定はちゃんと報告する様には言って聞かせてますが。


まぁ1年生とかやったら待ち合わせ場所への送迎やったりとか、子どもが何言うてるかわからへんかったりとかしたら親同士も色々連絡取りあうこともあったりで、連絡先知ってたら安心かなって思うんですが。
 

一昨日娘が友達に「自転車で学校に集合して遊ぼう」って誘われたらしくて、それが「宿題終わってから学校集合」って言うめっちゃ適当な約束で。笑

時間も、ちゃんとした集合場所も(学校めっちゃ広くて。)決まってない約束をして帰ってきたんですよ。
 
娘は、学校入る前もずっと保育園行ってて最近まで学童行ってたから誰かと遊ばすとかほとんどしてあげられてなくて、「友達と遊ぶ」ってのがすごく楽しい一大イベントのように思ってるんですよね。
だから準備も張り切って張り切って。
 
宿題終わらせて嬉しそうに出かけていったんやけど、40分後に「友達こーへんかった。」って帰ってきたんですよ。
 
そりゃ時間も決まってないし、学校のどこに集合するかも決まってなかったら入れ違いもあるやろうって、息子の保育園迎えに行くときも、帰りも学校寄って友達探してんけど結局その日は出会えへんかって。
 
何かあったんかな?って娘がめっちゃ心配するんやけど、私もどーしたらいいか分からへんくて、とりあえず明日話してみ。ってことになって帰ったんですが。
 
昨日娘がその友達に聞いたら「行ってない。」って言われたらしいんですよ。
いつでも遊べるしまた遊ぼうや。ってそんな感じで言われたらしくてなんかそれ聞いた私がめっちゃ切なくなりました。
 
宿題が終わるの遅かったから来れなかったらしくて、それは仕方ないって思うんですよ。

子供同士の約束には違いないけど、私やったらそうゆうときは自分が学校まで行って友達に「今日は遊べない。」って伝えにいくし、それが出来なかったら朝一友達にちゃんと謝りやって言うと思うんです。
(と言うか親御さんが約束を知ってたかも不明ですが。)
 
娘の「友達を遊ぶ」とその子の「友達と遊ぶ」のこの価値観が全く違うんかなとも思ってしまいました。
(だからと言ってすっぽかすのは良くないけど。)
 

今後は、時間と場所ちゃんと決めて約束するようにと言いましたが、小学校3年生って約束してもまだまだこんなもんなんかな?

 
まぁ娘はもう許したって言ってるし、子供同士で解決したんやし私が入ることでもないんやろうけど、なかちょこっとモヤモヤっとしてしまって。
 
そーいえば2年生のときも約束時間に友達来なくて、一緒に1時半待ったことあったな。笑

娘、めっちゃ待つやん。って思って、私も待ちたいって言うならとことんまで付き合おうと思って待ったけど結局私がしびれ切らせて帰ったんやっけな。

 
子供同士って色々ありますね。
今後もめっちゃ色々なことあるやろな。
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート