こんにちは、あみんです。
 
皆さん、ご飯ってノーマルが好きですか?
こんな聞き方したら、白ご飯以外がアブノーマルみたいな感じに聞こえますが。笑
 

私、炊き込みご飯とか混ぜご飯めっちゃ好きで結構作るんですが、これを食卓に出すときってシレっとおかず一品少なくしてても気付かれへんのんちゃうん?ってくらい家族の食いつきもいいんですよ。

 
ご飯に混ぜ込むだけで野菜もパクパク食べてくれたらめっちゃ楽チンですよね!
今日はめっちゃ簡単で子どもも食いつく主食を紹介させてもらいたいと思います。
【小松菜と油揚げの混ぜご飯】
 
おかわりが止まらない。
おかずなしでも大満足です!
 
旦那いわく、学校給食を思い出す懐かしい味。だそうです。
なんかほっこりするよね。

フライパンでパパッと炒めた具材を白ごはんに混ぜ込むだけでで完成!

野菜が苦手な子どももぱくぱくと完食。
おかわり必須です!

 
調理時間 5分(炊飯時間除く)

《材料》2人分
白ごはん 400g(茶碗2杯分)
小松菜 1把
油揚げ 大1枚(20g)
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ1
A塩 ふたつかみ
A顆粒だしの素 小さじ1
Aいりごま 大さじ1
A鰹節 3g
ごま油 小さじ2


《作り方》
① 小松菜は根元を切り落として1cm幅に切る。
油揚げは縦半分に切って8m幅に切る。
 
② フライパンにごま油を入れて中火にかけ小松菜を入れて炒める。

③ しんなりとして来たら油揚げを加えてさっと炒める。
 
④ A(酒 大さじ1、醤油 大さじ1、塩 ふたつかみ、顆粒だしの素 小さじ1、いりごま 大さじ1、鰹節 3g)を入れて混ぜ合わせる。
 
⑤ ボウルに白ごはんを入れて③を入れて混ぜ合わせる。
《ポイント》
味付けはお好みで調整してください。
味が薄いなと感じたら塩で調整しても◎
 
熱々はもちろん、冷めても美味しいです!
おにぎりにもぜひご活用ください。
 
ご飯好きなら絶対絶対好きやと思います!(多分。)
 
 
 
そして新学期、新クラスが始まって今日でちょうど一週間が経ちました。
娘は3年生になりまして、もう親が学校に行くっていう機会もほとんどないですが何年生になってもクラスってめっちゃ気になるもんで。
 
なんなら子どもより早くチェックしたいくらいの勢いで、当日私がソワソワうろうろしてたら、長男に、「ママ、トイレ行きたいん?」って聞かれてしまいました。
いやいや、そうじゃない!笑
 
朝一で仲いいママさんがLINEでクラス送ってくれたんやけど、もう娘からよく聞く仲良い友達と同じクラスなんかとか隅々までチェックしたわ。

学校から帰ってきた娘に、クラスのあれやこれやと話されましたが、母ちゃんもう全部知ってますねん。って思いながら聞いてました。笑
 

 
そしてこの4月から何より変わったんが、ようやく朝の集団登校ができたこと。
これ、私からしたらめっちゃ大きい変化です!!!
 
この1年間、朝学校まで送って帰ってきて、保育園に送迎。
これがなくなっただけで朝がどんなに楽になったことか。
 
その班の班長なんですが
まさかまさかの新3年生の娘!!!

 
他は3年、2年、1年。という低学年だけの4人で集団登校することになりまして。
ん~これは心配やな。

まぁ、子どもなんて親が思ってるよりしっかりしてるんやろうけど、新年度って色々と不安が多いですね!
 
 
今日の長男のリクエスト朝ごはん。
これ、ちょっとだけ生卵ご飯って言うらしい。笑
 
次男にはスクランブル作ってあげてんけど、気付いたら真似してた。

男達は朝から食欲旺盛でした!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート