こんにちは、あみんです。
 
最近なすレシピ率高くてすいません。
スーパーに並んでるの見たら買わずにいられへん。
なす、めっちゃ好きなんです。
 
トロトロの食感がたまらんよね!
今日は男子も嬉しいなすのガッツリレシピを紹介したいと思います♪
 
コッテコテでご飯が足りひんくなるで♡
【ナスと舞茸の肉味噌炒め】
 
 
とにかくうまい!
こってり味噌だれがとろナスと絡んで食欲そそります。

とにかくご飯に合うので熱々のご飯に乗せて、丼にして食べていただいてもとっっても美味しいですよ!

白ご飯をいつもの倍量ご用意ください。笑


調理時間 10分

《材料》2人分
豚ミンチ 150g
ナス 2本
舞茸 1パック
刻みネギ 適量
A酒・醤油・みりん・味噌 各大さじ2
A砂糖 小さじ2
Aオイスターソース 大さじ1
A生姜、ニンニクチューチューブ 各3cm
A豆板醤 小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1(仕上げ用)
水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ2+水小さじ4)


《作り方》
① ナスは乱切りにして5分ほど水に晒し、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。
舞茸はほぐす。
 

② A (酒・醤油・みりん・味噌 各大さじ2、砂糖 小さじ2、オイスターソース 大さじ1、生姜、ニンニクチューチューブ 各3cm、豆板醤 小さじ1/2)を混ぜ合わせる。

 
③ フライパンにサラダ油とナスを入れて中火にかけ、炒める。
火が通ったら取り出す。
 

④ フライパンにごま油と豚ミンチを入れて中火め炒め、色が変わってきたら舞茸加えて色が半透明に変わるまで炒める。

 

⑤ ②で作っておいた合わせダレを加えてしっかりと煮絡める。
火を弱め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせながらとろみをつける。

 

⑥ お皿に盛り、刻みネギを散らす。
 
《ポイント》
なすは多めの油で、強火でじっくり炒めのがポイント。

辛さは豆板醤の量で調整して下さい。

ご飯だけじゃなく、うどんとかそうめんに乗せても◉

とてもしっかりした味付けになってるので、味噌と醤油でお好みの濃さに調整していただければと思います。
 
 
 
さてさて!
先日は無事プチトマトの芽が出ましたが、すくすくと順調に成長中です。
と言うより、芽が出すぎてもったいなかったので友達に配り歩いたくらい。
 
スーパーの野菜でもここまでちゃんと芽が出るんだってかなり感動しました!
信用なくて、5個分くらい撒いたらプランターがドームみたいになってしまって。
家に苗持って「あげるわ。」ってこられたら絶対断れやん。笑
みんな快く貰っていただけました。
 
 
そしてもう一つ夏野菜の定番を植えたいなと思ってたのですが、何にしようか色々悩んだ挙句にピーマンを植えることに。
もちろんこちらもスーパーに売ってるものから種とってまきました。

 

ネット情報では何度は低めやったから私にも出来るかなと。

はたして芽は出るのでしょうか…?
 
またここでも成長を報告させてください~!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート