こんにちは、あみんです

今日は揚げないお手軽な揚げ鶏を使った絶品レシピを紹介したいと思います!

揚げへんし後片付けが簡単やし、軽い気持ちで作れるのがいいっすよね!

【揚げない揚げ鶏の長ネギ味噌マヨソース】

ジューシーな揚げ鶏に特製ネギ味噌マヨソースをたっぷり絡めた食べ応え抜群の一品です。

揚げ鶏は揚げず、少量の油で揚げ焼きにするからとっても簡単!

ボリュームもあり、しっかりした味付けになってるのでご飯がすすむすすむ。

がっつり男子も大喜び間違いなしです!


鶏むね肉の長ネギ味噌マヨソース

調理時間 10分

《材料》2人分
鶏むね肉 300g
長ネギ 1/3本
A酒 大さじ1
A醤油 小さじ2
A生姜・にんにくチューブ 各3cm
B味噌・マヨネーズ 各大さじ1
B醤油 小さじ1
B砂糖 小さじ2
B酢 小さじ2
Bすりごま 大さじ1
Bにんにくチューブ 1cm
Bごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ 大さじ2


《作り方》
① 鶏むね肉は皮を取り除いて縦半分に切って削ぎ切りにし、A(酒 大さじ1、醤油 小さじ2、生姜・にんにくチューブ 各3cm)と揉み込んでしばらく置き、片栗粉を揉み込む。


② 長ネギはみじん切りにして水に晒し、しっかりと水気を切って大きめのボウルでB(味噌・マヨネーズ 各大さじ1、醤油 小さじ1、砂糖 小さじ2、酢 小さじ2、すりごま 大さじ1、にんにくチューブ 1cm、ごま油 小さじ1)を混ぜ合わせる。

③ フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏むね肉を入れて揚げ焼きにする。
きつね色に焼き色がついたら裏返して、しっかりと火が通るまで同様揚げ焼きにする。

④ 軽く油切りして、②で作っておいたソースに入れてしっかりと和える。

味噌とマヨのソースが絶妙に美味しいで♡

《ポイント》
揚げ鶏は熱々の状態でソースと絡めると味が馴染みます。
水に晒すのは辛味を抜くためなのでしっかり行ってくださいね。

「揚げない」っ言葉が入るだけでめっちゃ料理のハードル下がりますよね。


料理する前から後片付けのこと考え、夜ご飯作りながら次の日の夜ご飯を考える。

こんな風にいつも先々のこと考えてしまう私にとって、後片付けが楽となると張り切って料理できるわけなんですよね。
(因みにですが今からしっかり老後のこと考えてます。)


簡単うまーい!
当たり前ながらこれが1番最高やね。



さて!
最近の休日は出かけずに自宅で過ごすことが多く、たまに庭でボール遊びして、テレビ見てゲームしてってダラダラ過ごしたり、退屈にする子供達を見てるのがめっちゃ心痛かったんです。

何かないかなぁ?って思って調べてたらめっちゃいいもの見つけて即購入しました。

これこれ!!

自宅でできるカラオケワイレスマイク!!

私こう見えて(どう見えてるかわからんけど。笑)めっちゃカラオケ好きなんですよ!

子どもらもカラオケ行った時にはマイク離さへんくらい歌すきで、これなた家族で楽しめるやん!って購入しました。


防音の問題もありますが、雨戸締め切って全力で歌ってみたら外には全く聞こえんかって問題なし。

よっしゃー!!

このマイク自体もめっちゃ音いいし、使いやすいし、エコーもしっかりきいてるから歌いやすかって文句なしでした。
さすが色々調べて買った甲斐あり。


1時間くらいみんなで歌って楽しんでたんですが、最後の最後まで1番マイク離さへんこの人。笑

みんなが辞めてもまだ歌ってて、挙句に子どもらにうるさい。って言われてたわ。笑


今なかなかカラオケなんて行けへんからね。
自宅でできるなんて夢見たいや。

オススメマイク、ここに貼っておきます。


防音関係など自己責任でお願いしますね♪

ではでは。


YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート