こんにちは、あみんです。
 
料理って味はもちろん重要なんですが、見た目もすごく重要やと思うんです。
その料理の見え方って「切り方」一つでもガラッと変わってきます。
 
味が一緒でも、同じ食べるなら美味しく見えた方が得した気分になるし、そして何より見た目が美味しそうだと、食べたくなりますよね!
 
肉も野菜もいろんな切り方がありますが、ナスに関して炒め物の場合、私の一番好きな切り方があるので本日はその切り方でめっちゃオススメななすレシピを紹介したいと思います。

見た目も味も超美味しいで♡
【豚こまとナスの甘酢ごまだれ炒め】
とにかく旨い!

ごま+甘酢は最強の組み合わせ。
これはハマル!!

とろっとなすにごまダレをしっかり絡ませて。
しっかりとした味付けなので、とにかくご飯がめっちゃ進みます。

ガッツリさんも大満足できる一品に間違いなしやで。
 
 
調理時間 10分

《材料》2人分
豚こま切れ肉 200g
なす 2本
刻みネギ 適量
A酒 小さじ2
A塩胡椒 少々
A片栗粉 小さじ2
B酒・醤油・酢・みりん 各大さじ2
B砂糖 大さじ1
B生姜チューブ 3cm
Bいりごま 大さじ2
サラダ油 小さじ2
サラダ油 大さじ1(追加分)
 
 
《作り方》
① 豚こま切れ肉はA(酒 小さじ2、塩胡椒 少々、片栗粉 小さじ2)と揉み込む。

 

② なすは切り込みを入れて食べやすい大きさに切って5分ほど水に浸けて、ペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。

(3mm幅くらいに半分まで切り込み入れるやり方です。)

 

③ B(酒・醤油・酢・みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1、生姜チューブ 3cm、いりごま 大さじ2)を混ぜ合わせる。

 

④ フライパンにサラダ油と豚こま切れ肉を入れて中火にかけ、炒める。

 

⑤ 色が変わってきたら、サラダ油(追加用)となすを入れて更に炒める。

 

⑥ 豚肉に火が通って、なすがしんなりしてきたら3で混ぜておいたあわせダレを入れて汁気がなくなるまで煮絡める。
 

⑦ お皿に盛り、刻みネギを散らす。

 

《ポイント》
ナスは切込みを入れることによって火が通りやすくなります。
油を良く吸うので様子を見て追加してください。

豚こまは薄切り肉ならどの部位でも大丈夫です。
豚バラ肉を使うときは、サラダ油を「小さじ2→小さじ1」に変更してください。

ピーマンを加えても美味しく仕上がりました。
 
 
 
さて!今日は朝の6時に起きて張り切って弁当作りを。
しっかり2つ分こさえました。

長男弁当。

次男弁当。

出来上がってから気づいたんやけど、昨日の旦那弁当と内容が激似やな。笑

でも入ってる愛情は全然ちゃうで♡
 
 
長男のお弁当箱がほんまに結構大きいんで、量どうやったか確認したら「もうちょっとでっかくでもいいで。」やって。笑
 
「いや、遠慮しとくわ。」って返事して昨日と同じお弁当箱に詰めました。
 
よく食べるのはいいことやけど食べすぎは良くないからね。
 
後、長男と次男はあれが嫌や、これがかなん。って言い過ぎやし、注文が多すぎや。
 
まぁ嫌やって言うものは全部野菜なんやけど。
 
トマト嫌。ピーマン嫌。ほうれん草嫌。ブロッコリー嫌。人参嫌。
 
おいおいおいおい、真っ茶茶な弁当になってまうがな。笑
 

因みに昨日はちょっと打ち合わせあって久々に出勤でした。
これ、自分弁当。(茶色ッ!!)
 
インスタント焼きそばに、弁当箱はイワキの保存容器。
まぁ自分弁当はこんなもんやな。笑

焼きそばにマヨネーズは必須です。
 
ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート