こんにちは、あみんです


皆さん甘酢ってお好きですか?

ハンバーグって照り焼きとか和風とかケチャップとかもちろん美味しいじゃないですか?

でも今日紹介する、ハンバーグ仕立て肉団子に甘酢あん絡めるレシピなんですが、めっちゃ最強に美味しいんですよ!
しかもネギだくやしめっちゃご馳走味見えるマジック。
でも実はそんな難しいものは一切使ってましぇん。

【肉団子のねぎだく甘酢あん】

ねぎだくさんの贅沢甘酢あんに絡めて食べる最強肉団子。
子どもウケも最強です!
ネギ嫌いな次男がめっちゃ食べてました。

肉団子は揚げないでフライパンで焼いて作るのでとってもお手軽、後片付けも楽々です!


調理時間 10分

《材料》2人分
合い挽きミンチ 300g
玉ねぎ 1/2個
長ネギ 1/2本
刻みネギ 適量
A卵 1個
Aパン粉 大さじ3
A生姜チューブ 3cm
A塩胡椒 少々
A片栗粉 大さじ1
B酒・みりん・水 各大さじ1
B醤油 大さじ2
B砂糖・酢・ケチャップ 各大さじ3
水溶き片栗粉 適量(片栗粉小さじ1+水小さじ2)
ごま油 小さじ1
サラダ油 大さじ1


《作り方》
① 玉ねぎ、長ネギはみじん切りにする。

② ボウルに合い挽きミンチと玉ねぎとA (卵 1個、パン粉 大さじ3、生姜チューブ 3cm、塩胡椒 少々、片栗粉 大さじ1)を入れてしっかりとこねる。

③ フライパンにサラダ油と食べやすい大きさに丸めた2を入れて中火にかけ、コロコロと転がしながらしっかりと火が通るまで焼き、取り出す。

④ ペーパータオルでフライパンの汚れを拭き取り、みじん切りにした長ネギとB(酒・みりん・水 各大さじ1、醤油 大さじ2、砂糖・酢・ケチャップ 各大さじ3)を入れて中火にかけ、混ぜ合わせる。


⑤ 火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら取り出しておいた肉団子を戻し入れる。
あんとしっかり絡めたら、ごま油を回しかける。

⑥ 器に盛り、刻みネギを散らす。 

《ポイント》
水溶き片栗粉を入れるときは、火を弱めて優しくかき混ぜながらとろみをつけるとダマになりにくいです。


最近3歳の次男が女子力高めで輝いています。笑

定期的なリップクリームはもう当たり前。
私のめっちゃ使うからもう専用のリップ買ってあげたわ。


そんなに唇突き出さんくても大丈夫やで。笑
なんや蛸入道みたいやな。


洗顔も私の使ってめっちゃ念入りに洗うんよね。

ちょっと刺激がきついんちゃうやろか?って思って、子供用の洗顔を買ったんですが、どうも私の使ってるやつじゃないとあかんってこだわりが強いみたいで。

めっちゃキレイ好きが年々激しくなっていってるんで将来しょこっと心配です。

私も少し見習わなとや。

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート