おはようございます、あみんです

昨日は更新が1日空いてしまいました。

なんやかんや忙しくてなんやかんやしてました。(←めっちゃ便利な言葉や。)

土日って平日よりもバタバタしてしまうのにダラダラしてしまいがちやん。

気づいたら夕方になってて、結局なんもできてないやん。って日ばっかで「最悪やーーー!!」って後悔することが多いんよなぁ。
うん、ほんまに多い。(←自分で納得)

もう何週間も前から髪切りたいって思っるのに、自分の中で言い訳つけて全く行けずダラダラしてて。

今日こそは絶対髪切りに行くでー!!!


そして今日はいつもとちょっと違った
和風ツナたまスパサラ

ツナの旨味が広がり、時間が経ってもとてもなめらかで、冷めても美味しく召し上がっていただけます。

玉子のいい感じのトロッと感もたまらんよ♪

いつものスパサラに飽きたら絶対これ!
とってもオススメなんで是非作ってみてもらえたら嬉しいです!!



調理時間 10分

《材料》2人分(10個分)
パスタ 100g
ツナ缶 70g
卵 2個
きゅうり 1本
Aマヨネーズ 大さじ3
A酢 小さじ1
A白だし 大さじ1
A塩胡椒 少々
A牛乳 小さじ2
塩 少々


《作り方》
① きゅうりは小口切りにし、塩揉みをしてしばらく置き、しっかりと水気を絞る。

② 鍋にたっぷりのお湯をお沸かし、沸騰したら卵を入れ、8分茹でて氷水でしっかりと冷やす。
殻を剥き、1つを8等分に切る。

③ パスタは表記より1分長めに茹でてザルに揚げしっかりと湯切りをしボウルに入れる。
温かいうちにツナ缶を油ごと加え、全体的にしっかりと混ぜ合わせる。



④ ボウルに、きゅうりと卵とA(マヨネーズ 大さじ3、酢 小さじ1、白だし 大さじ1、塩胡椒 少々、牛乳 小さじ2)を入れてしっかりと混ぜ合わせる。

⑤ いい感じに仕上がった卵にツナの旨味が絡みついて絶妙に美味しいで。

《ポイント》
パスタが温かいうちに油切りせずツナ缶を和えることで、時間が経ってもくっつかず滑らかさを保てます。
そして旨味も広がり、とても風味が出て美味しくなります。

きゅうりはしっかりと塩揉みして水気を絞つことで、後々べちゃっと感を回避できます。

作り置き可能です。
冷蔵保存で3日以内には食べ切る様にしてください。

こちらのレシピをほかサイトで紹介したときに「白だしがない」と言う方が結構いらっしゃったんですが、風味はガラッと変わりますが麺つゆ3倍濃縮でも美味しく仕上がります。

私自身も作ってみたんですが、別レシピとして紹介したいほどの仕上がりでした。

是非参考にしていただければと思います。


さぁ!
用事を先に済ます休日として朝イチ髪切って来ます〜!!

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート