こんにちは、あみんです
 
切って和えるだけ!とか混ぜて焼くだけ!とかこうゆうレシピあったら簡単でほんまに最高ですよね。
 
今回はその「切って和えるだけ」のめちゃめちゃ美味しいレシピを紹介させていただきます!
調理時間も5分という手軽さなので後一品に困った…というときに是非頭の片隅にでも置いといてもらえたらと思います。
きゅうりとツナのやみつき中華風サラダ
切って和えるだけ!(これ何回でもアピールするで。笑)
本当に簡単で本当に美味しい即席一品です。

きゅうりも切り込みを入れてるので、作ってからすぐ食べてもらっても味がしっかり入っています♪
やみつきになってポリポリが止まらなくなりますよ★
 
調理時間 5分
 
《材料》2人分
きゅうり 1本
ツナ缶 70g
いりごま 少々(仕上げ用)
A醤油 小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
A砂糖 小さじ1
Aすりごま 大さじ1
Aごま油 小さじ2
塩 少々
 
《作り方》
① きゅうりは5mm幅に切込みを入れて、一口サイズに切り、塩揉みしてしっかりと水気を絞る。
(切り落とし防止のため、割り箸で挟んでください。)
 
② ボウルに1と軽く油を切ったツナ缶とA(醤油 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、砂糖 小さじ1、すりごま 大さじ1、ごま油 小さじ2)を入れてしっかりと和える。
 
③ 器に盛り、いりごまを散らす。
image
 
《ポイント》
きゅうりに切り込みを入れるときは、きゅうりを割り箸で挟んでから包丁を入れると下まで切り落としてしまう心配はありません。

作り置き可能です。
冷蔵保存で3日以内には食べきるようにして下さい。
 
後々味が馴染んだときにちょうどいい味になるようにしっかり目の味付けになってるんで少し濃く感じる方もいるかもしれません。
 
 
 
昨日は長男次男が1年の思い出として、保育園で作ったたくさんの作品を持ち帰ってきました。
 
何とすごい量!!!!!
 
手に持ってるんは、市の特選に選ばれて大きな会場に飾られた、秋の芋掘りの絵。
 
その他いっぱいの絵を長男と一緒に1枚1枚見ながら色んな思いでを振り返りました。
 
中にはクスッと笑ってしまう子どもならではの発想力の作品、なるほど!と感心してしまう表現力もあって見応えがある作品ばっかりで。
 

自分でテーマ考えて絵を描いたらしいんやけど、そのテーマをママにしてくれて私を書いてくれたらしい。
最高にかわいすぎるやろ!!

でもな、鼻と耳があらへん。笑
もう一つ言えば眉もあらへん。
 
結構人の絵があったんやけど9割以上の人の鼻を耳と眉があらへんかった。笑

 
これは本間に最高の宝物で子どもらが大きくなるまで大切にしまっておかんとあかんわって思いました。
 
因みですが次男は一切見せてくれへんかった。笑
どうも秘密主義者らしい。
 
まぁ後からこそっと見たんやけどな!
 
中は大体予想つくけどダメと言われれば言われるほど見たくなってしまうんよね。不思議やね…笑
 
ではでは。
 
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート