こんにちは、あみんです
 
豚つくねを作りました~!
って言ってもただの豚つくねちゃうで。
絶対合う!って確信持ってあるものを乗せてみました。
さて、上に乗ってるものはなんでしょうか~?
照り玉豚つくね
レシピ名で答え言うてもうとるがな、(ってか見たら絶対分かるやつ。笑)。
 
そう、ゆで卵潰してマヨネーズで混ぜた鉄板でおいしい玉子マヨを乗せてオーブンで焼き上げました
予想的中やん。照り焼きに玉子マヨってほんまに相性バッチリ。
 
これは絶対子どもが喜ぶやつやん!って自信満々で食卓出したら長男の食いつきがあまりにもすご過ぎて、それ見て娘と次男唖然としてた。笑
 
ちなみに私は思わずビール!と叫んだやん。旦那ビックリしてそっとビール差し出してくれたわ。笑

調理時間 15分
材料(10個分)
豚ミンチ 300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
ゆで卵 1個
A酒 小さじ2
A生姜チューブ 3cm
A塩胡椒 少々
A片栗粉 大さじ2
B酒・醤油・みりん各 大さじ2
B砂糖 大さじ1
Cマヨーネーズ 大さじ1.5
ドライパセリ 少々
C塩胡椒  少々
サラダ油 小さじ2
 
 
《作り方》2人分
① 玉ねぎはみじん切りにする。    
 
② ボウルに豚ミンチと玉ねぎみじん切りとA(酒 小さじ2、生姜チューブ 3cm、塩胡椒 少々、片栗粉 大さじ2)を入れてしっかりとこねる。
 
③ B(酒・醤油・みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1)を混ぜ合わせる。    
 
④ フライパンにサラダ油と、食べやすい大きさに丸めた2を並べて中火にかけ、焼き色がつくまで焼いたら裏返し火が通るまで焼く。
 
⑤ 余分な油をペーパータオルで拭き取り、3で作った合わせダレを入れて汁気が無くなるまでしっかりと煮絡める。   
 
⑥ ゆで卵を潰し、C(マヨーネーズ 大さじ1.5、塩胡椒 少々)と混ぜ合わせる。
 
⑦ オーブントースターの受け皿につくねを乗せ、(焦げ付きが気になる場合はアルミホイルを敷く。)上に⑥で作ったたまごマヨを乗せる。
オーブントースターで玉子に焼き色がつくまで焼く。
(私は240度3分加熱しました。)      
 
⑧ 皿に盛り、ドライパセリを散らす。    
 image
 
《ポイント》
煮汁が無くなるまでしっかりと煮絡めてください。
照りってりの仕上がりになります。

オープントースタでの加熱は、玉子に焼き色をつけるためなので、フライパンでしっかりと火が通るまで焼いてください。
ゆで卵は固めの物をご使用ください。
 
 
そして、今日は娘の通っていた幼稚園と長男次男が通っている保育園の卒園式です。
無事卒園本当に本当におめでとう!!!
 
年違うのに「長男くんのお母さんや!」って声かけてくれたり、迎えのときに教室行くまでに出会ったらわざわざ教室まで長男に知らせにいってくれたりで、後、次男にも優しく接してくれたり、ほんま優しいくて元気いっぱいの年長さんやった。
 
小さいながら「卒園」って言葉に深い意味を感じてるかもしれんよね。
(因みに娘の卒園式は帰ってきてから号泣やった。)
 
そしてそれと共にやってくる、今年の役員選出。
去年は長男がくじ引いて当たらへんかったけど、今年もまたあのドキドキ間味わう日が近づいてきてる。笑
 
でも思ってんけど、幼稚園のときも保育園のときも何にしても役員やったり、前に立つ人ってそれなりにできる人が多いなっていつも思うねん。
大抵の人は「くじで当たってしまって~!」って理由なんやけど、私からしたらめっちゃ頼りになりそうに見えて、めっちゃできる人に見えて仕方ない人達ばっかんなんよね。
 
やっぱり、そうゆうできる人達だからこそ選ばれる「選らばれし人」なのかなって思ってしまいました。
 
ちなみに私は今まで1回も役員当たったことありません。
そう選らばれし人ではない人。笑
 
そう思うとそれはそれでめっちゃ悲しくなってくるね…!
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート