こんにちは、あみんです


皆さん、春雨って好きですか?

春雨ってどこか脇役っぽくて、かさ増しとかスープに使われがち。

でもちゃんといい役割果たしてくれてる、実は最強の食材って知ってましたか?

そんな私春雨大好きなんですが、今回はサラダを作ったので紹介させてもらいます。

春雨サラダって言ったらみんな中華を思い浮かべるかな?

中華は中華でめっちゃ美味しい!
でも今回はマヨネーズで和えた和風な味に仕上げました。
ほうれん草と春雨のごまマヨおかか和え

めちゃくちゃハマる味です。
マヨネーズが入ってるので小さな子供も食べやすい味付けになっています。

ボリュームがある和風なごまマヨサラダ、副菜に是非!

調理時間 10分

《材料》2人分
ほうれん草 100g
春雨 30g
ハム 2枚
A砂糖 小さじ2
Aマヨネーズ 大さじ2
Aめんつゆ3倍濃縮 大さじ1
A顆粒だしの素 小さじ1
Aかつお節 5g
Aごま油 小さじ1
Aいりごま 大さじ2


《作り方》
① 春雨は表記より1分短く戻す。
ハムは3等分にしてから細切りにする。

② ほうれん草は根元を切り落として5cm幅に切り、沸騰したお湯で3分茹でてザルに揚げ、しっかりと水気を切る。

③ 春雨とほうれん草とハムとA(砂糖 小さじ2、マヨネーズ 大さじ2、めんつゆ3倍濃縮 大さじ1、顆粒だしの素 小さじ1、かつお節 5g、ごま油 小さじ1、いりごま 大さじ2)をボウルに入れ、しっかりと和える。

ツルッといける最強ごまマヨサラダ完成やで♡

《ポイント》
ほうれん草は少し短く茹でる方が後々味が染み込みます。

ハムの代わりにカニカマを使用しても◉

一度冷蔵庫で冷やして食べると味が染みてとても美味しいです。

これめっちゃ売れて、子供でもこんなに食いつくんやって見てました。

ほうれん草が入ってる時点でほうれん草が主役とってるんかもしれんけど、春雨の良さを存分に引き出してるレシピなんじゃないかなって思います。


ちょこっと最近無駄に忙しくて(ただ段取りが悪いだけやと思うけど)無駄にバタバタしてます。

1日一回更新滑り込みセーフかな。

今日の夜はお酒飲みながらゆっくりまったりします。

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート