こんにちは、あみんです

なんかすっかり春って感じで、朝も昼も夜も夜中も朝方もずっとずっと、もう24時間って言葉が相応しいくらい私の鼻は花粉に犯されてます。

春は嫌いじゃないだけに、近づいてきてるよ〜!!ってのをとことんまで鼻のかゆみで教えてくれるから、別の方法で優しく教えてくれたらもっと歓迎できるのになって思いました。笑


さて、今日はキャベツ嫌いな子供でも吸い込むように食べてくれたレシピです!
(吸い込むって例えやしな。ちゃんと噛んで食べなあかんで。)
豚バラキャベツの塩ダレ炒め


使う食材はたった2つ。
とてもお手軽なメインおかずです。
カリッと焼き上げた豚バラにシャキシャキ感のキャベツは塩ダレに相性抜群です!
ご飯が進んで進んで止まらなくなる一品、ぜひ作ってもらえたら嬉しいです!


調理時間 10分


《材料》2人分
豚バラ薄切り肉 200g
キャベツ 200g
A酒 大さじ1
A塩胡椒 少々
Bレモン汁 小さじ2
B鶏がらスープの素 小さじ1
B塩 小さじ1/2
Bにんにくチューブ 3cm
B水 大さじ1
片栗粉 小さじ2
ブラックペッパー 少々
サラダ油 小さじ1

《作り方》

① 豚バラ薄切り肉は5cmに切り、A酒 大さじ1、塩胡椒 少々、水 大さじ1揉み込んでから片栗粉を加えて揉む込む。
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

② B(レモン汁 小さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、塩 小さじ1/2、にんにくチューブ 3cm)を混ぜ合わせる。


③ フライパンにサラダ油と1の豚バラ薄切り肉を入れて中火にかけ炒める。


④ しっかりと火が通ってカリッとなったら②のキャベツと③で作っておいた塩ダレを入れてしんなりするまで炒め、ブラックペッパーで味を整える。

最高のご飯泥棒の完成やで♡

《ポイント》
豚バラ薄切り肉はカリッとなるまで焼いてください。
キャベツを入れてからは食感を残すために、炒めすぎないようにしてくださいね。




そして昨日は娘とハンバーグを作りました。
包丁を使うのは私担当で捏ねて焼く係を娘にしてもらってました。
コネコネコネコネ、、、





汚っ!!笑


いやいや髪にまでタネついとるがな。笑


フライパンキツキツやけど一気に焼いていく、これが私のやり方です。笑


できました!!

多少焦げ色ついてる方がハンバーグらしいよね。

ヘルシーなのにヘルシーさを一切感じさせへんっていう自慢のハンバーグです。

レシピはこちらで紹介してます。
因みに特製ソースも載せてます。




ちなみにこれ、子供ら3人完食して大人の分無くなったからね。笑

長男が4個も食べてた。
まぁほぼほの豆腐やしいっか。

っていいわけないやろ!!食べすぎや!!!!
ほんまさすがやな、長男。

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート