こんにちは、あみんです
 
今日は久々に魚レシピを紹介したいと思います。
うちの子があんまり魚食べないんで、基本肉料理ばっかりなんですが、これは魚嫌いな子供も喜んだレシピなんです。
しかも野菜もいっぱいで栄養満点。
たらの野菜あんかけ
カリッと焼き上げたたらに、野菜たっぷりのとろりあんをかけた栄養満点で食べ応え抜群なおかずです!
優しい味わいでご飯がめっちゃ進みます♪ 彩り豊かなので食卓がとっても映えますよん!
 
調理時間 10分
 
《材料》2人分
たらの切り身 2切れ
玉ねぎ 1/4
人参 50g
ピーマン 1個
A醤油 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A顆粒だしの素 小さじ1
A水 200ml
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ1(たら用)
水溶き片栗粉 適量(片栗粉:小さじ2+水:小さじ4)
サラダ油 大さじ1
 
 
《作り方》
1.玉ねぎは薄切り、人参は皮を剥いて細切り、ピーマンは中の種を取り出して細切りにする。
2.たらの切り身は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振って片栗粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油と2を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して火が通るまで焼き、器にもる。
4.フライパンの汚れをペーパータオルで拭き取り、A(醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、顆粒だしの素 小さじ1、水 200mlと1の野菜を入れて煮立たせる。
5.しんなりしたら火を弱め、水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜながらとろみをつける。
6.皿に盛ったたらに野菜あんをかける。 ポイント 野菜にあまり火を通しすぎない方がシャキッと食感が残り、食べ応えがあります。
image
 
《ポイント》
野菜は茹ですぎないほうがしゃきしゃきと食感が残って食べ応えが出ます。
 
 
そして昨夜やっと娘と仲直りしました。
ずっと口きかんうちらをに対して、見るに見かけて旦那が間に入ってくれてやっとって感じでした。
 
仲いいときはとことん仲良しなんやけど、一回こじれるとこれがほんまにややこしくてタイミングがなかなか難しかったりお互いの様子伺ったりで。
 
うちだけかもしれませんが、男の子って単純というか素直というか。
すぐにごめん。って謝って仲直りにつながるんやけど、女の子ってそれがなかなか難しかったりするんかな。(いや、もはや娘だけかもしれんけど。)
 
まぁ私も娘もお互いが似たもの同士で頑固者やってことやろうな。笑
 
そもそもこうなったのは娘の好きなアイスは何か。←これが原因
しょーもない原因ほど喧嘩が大きくなってるパターン結構多いよね。
 
かれこれ30年前の私がまだ幼き頃、両親がミスド原因で喧嘩初めて離婚話にまで発展してたこと未だに忘れられへんわ。笑
 
喧嘩してしまったら仲直りが難しいから喧嘩しないように慎重に過ごしたいもんですね。
 
ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート