こんにちは、あみんです

ふわふわプリッと肉団子さん。
それははんぺんとエビがあれば実現します。


何の難しいこともなく最高級の団子が仕上がります。
食感はマジでなんとも言えない最高ふわぷり。
お酒のあてにももってこいです!
エビ団子の和風あん

海老のプリプリ食感にはんぺんを加えると、ふんわり感もプラスされてぷりふわ食感に。

団子はシンプルな味付けで、和風あんを絡めて食べるとめちゃんこ美味しいで〜!!


調理時間 10分

《材料》2人分
バナメイエビ 10尾
はんぺん 1枚
刻みネギ 適量
A酒 小さじ2
A塩胡椒 少々
A片栗粉 小さじ2
B醤油 小さじ1
Bみりん 小さじ2
B顆粒だしの素 小さじ1/2
B水 100ml


《作り方》
① バナメイエビは殻を剥いて背腸を取り、包丁で叩いて粗めに潰す。

② はんぺんは細かく切って、①とA(酒 小さじ2、塩胡椒 少々、片栗粉 小さじ2)一緒にボウルに入れしっかりとこねる。

③ 鍋にお湯を沸かし、②を食べやすい大きさに丸めて2分茹でて器に盛る。

④ フライパンにB(醤油 小さじ1、みりん 小さじ2、顆粒だしの素 小さじ1/2、水 100ml)を入れて中火にかけ煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜながらとろみをつける。

⑤ えび団子に餡をかけ、刻みネギを散らす。

《ポイント》
エビはしっかり潰してしまうんじゃなくて、多少粗めの方が食べ応えがあります。
バナメイエビはむきエビでも代用可能です。

団子のゆですぎは食感が失われるので注意です!



実は今、娘と絶賛喧嘩中でして。
(実はの意味ちょっとよくわからへんけど。笑)

丸々2日ほど経ってるんですけど一向に仲直りする気配がありません。

なんかね、小学校2年生がほんまにこんなこと言うん?って思うくらいほんまにほんまに生意気で、ほんまにほんまに口が達者なもんで。

めちゃくちゃむかついてしまってこのままじゃあかん!と思って大人げなくも喧嘩してしまったんです。

何か言ったら絶対「はい。」って言わんと必ず言い訳するし、ひどいときには舌打ちくらわされてほんまにどうしたらいいのかわからへんくて。

もうそんだけ生意気なこと言うんやったら自分のことは全部自分でしい。って言って、とりあえず様子見てたんです。


そしたらね、ご飯は自分で作るし洗濯だってわざわざ自分の分よけて置いとくし、向こうも「絶対折れるか!」的な感じのオーラがすごく伝わってくるんですよ。

(結構自分でできるもんなんやなーってこんな状態ながらも感心しながら見てました。笑)

しかも洗濯とかやったことないことは、旦那にコソコソ聞いて教えてもらって自分でやりよるから、仲直りのタイミング一切なし!

我が強くてなかなかやるやんけ!なんてムカついてるはずやのに内心ほめてしまってる自分がいたわ。

内心ちょっとどっかで謝ってくるかなと思ってたんやけどそんな気配は一切ないんで喧嘩しながらも私の方から仲直りのタイミングをうかがってます。笑

最近の女の子ってなんかあれですね。
うちらの時とは時代が違うっていうか、ませてるっていうか、もうかないませんね‥。

そんだけの負けん気の強さがあればバレーボールもどんどんガンガン伸びるんちゃうかな!


ではでは。
 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート