こんにちは、あみんです

今日のレシピですが、ナスのトロトロ感が最高級に楽しめる副菜です。

茄子好きな方は是非食べてもらいたいし、嫌いな人にも是非食べてもらいたいです!
(結局はみんなに食べて欲しいってこと。)

めっちゃ病みつきになるの覚悟でどうぞ。
ナスのにんにく照り焼き

とろとろ照り照り!
ニンニクでパンチをきかせて更においしく仕上げました。
副菜なのに、ついつい白ご飯ちょーだい!って叫びたくなるほどご飯が進みまくって止まりません状態になります。

仕上げはたっぷりねぎを散らしてくださいね!


調理時間 10分

《材料》2人分
ナス 3本
刻みネギ 適量
A酒・醤油・みりん 各大さじ2
A砂糖 小さじ2
Aにんにくチューブ 3cm
サラダ油 大さじ1
薄力粉 大さじ1


《作り方》
① ナスはへたを切り落として縦半分に切り、斜めに切り込みを入れて薄力粉とまぶす。

② A (酒・醤油・みりん 各大さじ2、砂糖 小さじ2、にんにくチューブ 3cm)は混ぜ合わせる。

③ フライパンにサラダ油と余分な薄力粉をはたいた1のナスを皮目を下にして置いて中火にかけ、両面焼き色がつくまで4~5分しっかりと焼く。
 
④ ②の合わせダレを入れて、汁気がなくなってしっかりと照りが出るまで煮絡める。
 
⑤ 皿に盛り、刻みネギを散らす。

《ポイント》 
最後は合わせダレがなくなるまでしっかりと煮絡めてください。
とろ照りにする大きな一つのポイントです。

ナスはとっても油を吸うので足りないと思ったら様子を見て足してください。

作り置き可能です。
冷蔵保存で3日以内には食べ切るようにしてください。

にんにくがめっちゃいい仕事してくれてて、にんにく最高って改めて思ったレシピでした。




私、8年ほど前からですが1年に1回人間ドックを、そして半年に一回乳がん検診を受けてます。

あまり規則正しい生活もしてないし、お酒もアホほど飲むんやけど健康でいたいっていう贅沢な願望がめっちゃ強くて。笑

検診はちゃんと受ける。
これだけはずっと欠かさず続けてます。

今日は乳がん検診日だったので、朝イチ行ってきました。

いつも検診後「問題なし!」って言われてすぐお会計して帰ってるんやけど、今日しこりみたいなん見つかったかもしれんし、大丈夫やろうけど念のため一応検査しとこうか。って言われたんです。

もちろんお願いしたんですが、「ちょっとチクっとするよ」って言われて、ちょっとくらいやったら全然大丈夫やわ。って余裕でいたら、針をブス!って刺されてて中でグリグリされて、あまりの痛さに思わず「う゛あ゛あ゛!!」みたいな声にならん訳わからん虫の鳴き声みたいな声が出てしまって。笑

先生とっさに周り見渡すもんやから、その声出したん、目の前にいる私やで。って。


そんなこと言えるわけもない。笑
ってかマジで痛かったんですけど!!


多分母乳が残ってるだけやと思うし、大丈夫でしょうとのことですが、ちゃんとした検査結果は10日後らしいです。
卒乳して2年近く経ってるのにまだ残ってるんやなってびっくりでした。


本日のお会計。

5,200円でした。

うちの4日分くらいの食費やん!
って内心思ったけど安心をお金で買ったと思ったら安いもんやなって。

検診大切ですしね。
もし悪いとこあるなら早期発見できるのが一番です。

ではでは。

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
 
twitter始めました
ここではサラッと料理紹介してます!
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート